スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


コンビvsピジョンはコンビの勝ち?

  • 2006/09/06(水) 22:18:13

本日9月6日は、秋篠宮紀子さまの男子ご出産。おめでとうございます。

と言うわけで、ご祝儀相場となるかと思えば、ベビー用品関連銘柄大幅下落。理由としては、材料出尽くし。コンビなどは3日で30%も大暴騰したので、みんなで利益確定売りをしたのでしょう。ご祝儀相場で今日一日くらいは上昇してもいいようなものの、セチガライ世の中となりました。

とは言え、出産前まではかなりロイヤルベビー関連銘柄が値上がりしてました。

私のイメージでは、ベビー用品と言えば、コンビかピジョン
コンビ→ベビーカー・その他、多種多様のベビー用品・何故かモデルが北欧系?の母子
ピジョン→おしりナップ一筋(あとは記憶にない)・印象としてはモデルは日本人母子

コンビが多国籍大企業で、ピジョンが中小企業くらいの印象だったんですが、四季報とかで調べて見たら違いましたね。逆でした。ピジョンが会社としては大きくて業界1位。コンビはそれより小さい会社(ふつうの日本の会社でした)。わたしの印象としては、ピジョンは小規模なおしりナップメーカーなんですが、・・・会社は見かけによらぬもの(笑) ピジョンのおしりナップで娘のおしりを拭ふきまくってたので、どうしてもその印象から逃れられません。今思えば、哺乳瓶もピジョンだったかも?

でも、今回のロイヤルベビー関連銘柄対決?は、コンビが勝ち組。3日で30%の上昇というのは、わたし的には体験したことないです。806円で最低単位の500株を買っていれば、3日間で12万円以上の利益が出てました。もちろん売買タイミングが悪ければ、どんなに上昇してても損をするんですけどね。

コンビの急騰を知ったのがワンテンポ遅く、翌日にコンビを買うのは危険と判断。2番手のピジョンをためしに買って見たのですが、・・・翌日の自動売買で、あっという間に4000円の損失確定。そのこと自体は想定内でしたが、仕事が終わって家に帰ってきて、その日のコンビの更なる急騰を知ったときは、メチャクチャ悔しかったのです。ほんとに悲鳴をあげました。

・・・損するよりも、儲けそこなうほうが 悔しいものと知る 秋の夕暮れ(sat)

ちなみに~
コンビの社名の由来は
「コンビという社名には、“お母さん(育児をする全ての人)と赤ちゃん”のコンビを 応援する企業でありたい、という思いが込められております。」~会社HPより~
ピジョンの社名の由来は
「ピジョン とは、PIGEON、「鳩」1951年、平和のシンボルとしての「鳩」を社名に付けたことには、赤ちゃんの幸せを願い、平和で豊かな社会であってほしいと願う当社の強い想いが込められています。」~会社HPより~

最後に~
それにしてもコンビのほうが業績も悪いのに、なぜ投資家の好みにあったのか不思議?ベビー用品といえばベビーカーと連想したのかもしれません。真実は不明なれど、意外とそんな単純な理由かもしれないと思った、秋の夕暮れ(笑)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西松屋

西松屋のベビー用品やベビー服など、西松屋と大手3社を価格比較や便利さ比較。

  • From: 西松屋のベビー用品 西松屋と他社を徹底比較! |
  • 2006/09/26(火) 21:46:28

phentermine

宸騁皙宸銘宸?磊宸?瞿尢蚯宸碚宸諫茸宸簽磬宸?磊宦

  • From: phentermine |
  • 2006/10/25(水) 21:15:49

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
