
  • --/--/--(--) --:--:--


ドコモ新携帯 150万曲以上の音楽聴き放題

  • 2006/09/28(木) 20:53:24

ドコモ新携帯 150万曲以上の音楽聴き放題来月下旬から(Yahoo!ニュース)
NTTドコモは27日、国内初となる定額料金の音楽配信サービスに対応した携帯電話を10月下旬から順次発売する方針を固めた。ドコモが筆頭株主であるタワーレコードの子会社、ナップスタージャパンが10月にも提供を始めるサービスに対応。パソコンで取り込んだ音楽データを、ドコモの携帯電話に移行する仕組みで、一定額を払えば何曲でも聴き放題になる。音楽サービスで先行するKDDI(au)に対抗する狙いだ。


このニュースのポイントは、『定額制聴き放題サービス』『いちどパソコンに取り込む方式』『WMA形式』であること。

『定額制聴き放題サービス』(サブスクリプションサービス)
初めて聞いた言葉なので理解しづらかったのですが、つまりは毎月会費を払っている間は、無制限にPCにダウンロードでき、自由に聴けるサービス。でも、退会したらダウンロードした曲が聞けなくなる仕組み。気になるお値段と楽曲数は、月額1700円(予定)・150万曲(約260社)。ちなみに「リスモ」(auの音楽サービス)は3万曲と少なく、料金も1曲あたり300円程度と割高。

<正式な価格が発表されたので追記します>
価格はPC上だけでサブスクリプション(定額制)対応の楽曲を楽しめる「Napster Basic」が月額1280円、ダウンロードした楽曲を対応の携帯音楽プレーヤーや携帯電話へ転送できる「Napster To Go」が月額1980円。1曲またはアルバム単位で購入できる「Napster a la carte」が150円~200円前後(1曲当たり)となる。楽曲数はサブスクリプション対応が150万曲以上(内邦楽は約2万曲)、a la carte対応が160万曲以上(内邦楽は約9万曲)。音源を提供するのは276社になるという。~デジタルARENAより

でもリスモは買取方式なので、楽曲を半永久的に保有できるのが利点。退会したら聞けなくなるサブスクリプションと比べて割高なのかどうか?そのあたりを一般ユーザーがどう思うかが最大のポイントでしょう。たまに聞く人は、リスモ方式で十分かも?それに自称洋楽ファンの私としても、退会したら聞けなくなる点は大きなマイナスポイント。ちなみに、リスモみたいに一曲単位で購入することも可能ですけどね。

月額定額制について伏谷タワーレコードCEOが語るには「簡単に言えば、百数十万曲が入っているパーソナルな視聴機を毎月一定の額を払うことで手に入れるようなものです。もしくは、パーソナルラジオを持つと考えてもいいでしょう。」とのこと。

そう言われると私としては、愛用しているVirginRadio(無料インターネットラジオ)で十分な気がします。しかもラジオは、自分の知らない最新のヒット曲を教えてくれるスグレ物。定額制は、ビミョウなサービスか?

『いちどパソコンに取り込む方式』
あくまでもドコモではなくナップスターのサービスなので、直接ケータイに取り込めません。これは人によっては面倒なこと。それから、ドコモでは「着うたフル」サービスも本格展開するとのことですが、それとはどのような関係になるのか不思議? ビミョウな関係か?

『WMA形式』
ナップスター対応ポータブル音楽プレイヤーで再生可能。iPodやソニーのネットワークWalkmanでは聞けません。今のところケータイではF902iSのみ。年末に発売する903iシリーズではWMAに対応するのかもしれませんが、ソニーが対応するとも思えず各社バラバラかも?iPodユーザーの私としては、これもマイナスポイント。

◆私的総合判断◆
普段はバッテリーが気になるので、ケータイでは音楽を聞かない私。そんな私の音楽生活は、PCで無料のVirginRadioを聞き流していて、気になる曲があればアマゾンでCDをワンクリック購入。あとはiPodで聞くのがパターン。それが月額1700円で聴き放題とは、CD1枚よりお安い価格設定。もし毎月CD1枚買うのならば、それより安い値段で150万曲聴き放題は魅力的かも?これからは(VirginRadio)+(ナップスター)+(携帯電話)の組み合わせに挑戦するのも良いかもしれません。

最後に~
この伏谷タワーレコードCEOのインタビューがとてもタメになりました。伏谷CEOって頭が良い人です。ナップスターのサービス概要はココ

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナップスターとおもしろCM☆

R25でも取り上げられた、巷でうわさのバイラルCM。あなたのツボにハマるおもしろCMがきっとみつかりますよ☆※音が出ますのでご注意ください。※ちょっと過激なCMもありますので、お子様の閲覧には十分ご注意ください。

  • From: 世界おもしろCMランキング |
  • 2006/10/04(水) 13:04:14

903I

903I情報満載です!

  • From: http://free7.livedoor.biz/index20.rdf |
  • 2006/10/12(木) 16:24:38

携帯電話変更かも。

番号ポータビリティーはじまったね。今はdocomoなんだけどauに変更しようかずっと迷って

  • From: 面白いモノ見つけた!!! |
  • 2006/10/27(金) 21:53:08

この記事に対するコメント

この新サービスには私も注目しています。
多少使い勝手が悪いところもありますが、定額で好きなだけDLできるのは嬉しい!1700円という額はビミョーですが、レンタルに比べれば安いですしね。今はとにかく歌い手が多いので、バンドと曲を一致させるだけでも一苦労なんですよ(そう感じ出したらトシ?w)。いい曲だなと思っても一発屋が多いので、大量に聞いてその中から好みの曲だけ買うというスタイルはいいなぁと思いますねぇ。

  • 投稿者: KIKKA
  • 2006/10/01(日) 14:09:12
  • [編集]

◆KIKKAさんへ
1700円という値段は、まぁまぁ納得出来ますよね。あとは「退会した後は聴けなくなる」ことを納得できるかどうかが大問題。でも、やってみれば意外と納得出来そうな気がします。好きになった曲は、別に買えばいいだけですしね。
でも、家と車の中でしか聴かないので、あまりケータイで聴くシチュエーションがないんですけど。とりあえず、注目のサービスですね。

  • 投稿者: sat
  • 2006/10/01(日) 21:28:47
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
