
  • --/--/--(--) --:--:--


Yahoo!ウィジェットを使ってみた。

  • 2006/10/02(月) 22:39:48

先日Yahoo!ウィジェット(Yahoo! Widget)をインストールしてみたのです。

ウイジェットとは、デスクトップ上で使えるアプリケーションのことで、時計、カレンダー、メールチェッカー、地図、検索ボックスなど様々な種類があります。

たんなるデスクトップツールとウイジェットの違いは、(私流の解釈ですが)オシャレであること。それと実用系の他にもお遊び系のものまで大量に揃ってること。その他には、個人で開発しやすいこと。オシャレで気の利いた道具類って感じですかね?(違うか?)

ウィジェットを知ったのは、Mac OS XにDashboardというウィジェットソフトがあったから。オシャレな小物がデスクトップにたくさん置いてあって、妙にカッコ良くて気になってたのです。でも残念ながらMac専用。米国版Yahoo! Widgetは以前から利用可能でしたが、・・・めんどくさくて(笑)。それで今回、日本語版がはじまったのでさっそくインストールしてみたのです。ちなみに、次期ウィンドウズ ビスタにもSidebarと呼ばれるこの手のデスクトップツールがあるようです。海の向こうでは流行ってるみたい。

実際に利用してみた感想は、期待したほどではなかったんですけどね。

別にYahoo!ウィジェット自体は悪くはないのです。でも、ウィジェットの種類が少なく欲しいものがない。それに、なんだか動作が重くなります。極端に重くなるわけでもないのですが、いらないソフトを起動してるのもムダ。自分には不必要だったと気づいたのです。

それと半角変換しようと『F8』キーを押すと突然画面が暗くなります。『ヘッドアップディスプレーモード』って言うんですけど、これがまたジャマ。『F8』は設定で変更することは可能ですが、とにかくどうにも気になります。

それで今は、Yahoo!ウィジェットを使ってません。

私は利用してませんが、Yahoo!ウィジェット自体は無料の良質なサービスです。興味のある方は『ようこそYahoo!ウィジェットへ

今回は文句をいっぱい書きましたが、日本語版はまだ始まったばかりのサービス。いずれ便利なウィジェットが数多く開発されるかも知れません。今後を期待しつつ、その時までは様子見しておきます。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

phentermine

宸騁皙宸銘宸?磊宸?瞿尢蚯宸碚宸諫茸宸簽磬宸?磊宦

  • From: phentermine |
  • 2006/10/25(水) 17:26:13

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
