
  • --/--/--(--) --:--:--


ザ・マネーウォーズいつ買う!?いつ売る!? の感想

  • 2006/10/13(金) 23:27:16

ザ・マネーウォーズいつ買う!?いつ売る!?芸能人完全自腹で株式投資するぞスペシャル

昨日(10/12)TBS系で放送してたんですが、ついに「株のバラエティ番組」が出てきましたね。興味があるので番組は見てたんですが、さすがに株のバラエティ化は違和感があります。今回は特番のようですが、視聴率が良ければ、続編が作られるんでしょう。

「楽しく笑いながら株について学べる上に株取引をやってみたくなるような」番組を目指してるようですが、無責任すぎです。株式投資はやはり危険なもの。ドツボにはまれば、借金地獄。ついでに家族まで巻き込んで、家庭崩壊の危険も。「株投資は自己責任で」と番組ではテロップが流れてましたが、「楽しく笑いながら」株を紹介しておいて、「自己責任」とは無責任なもの。いちおう番組では、矢部太郎(カラテカ)が大損して、株は危険なものと教えてましたが、全般的に射幸心を煽る無責任な番組でした。

最近は、未成年でも講座を開設できる証券会社も出てきてます。株式投資とは、人生経験を積んだいい大人がやっても、ドツボにはまりやすいもの。危険です。はまってる私が言うのも何ですが(笑)、はまってる私だからこそ、危険と言いきれるのですよ。とにかく、子供も見ているゴールデンの時間帯に「株のバラエティ番組」を放送するのは無責任と感じました。

ただし、株に限らず投資全般の知識は、今後ますます必要になってくるでしょう。

外国では小学校から投資についてしっかり教えてるそうです(ホントかどうか未確認)。投資しない人でも、今後は「投資の基礎知識」は必要な時代になります。そういう意味では必要な番組なんですが、ちょっと射幸心を煽りすぎてました。

どんな番組ならいいかと考えてみると、たとえばNHK教育で地味に番組を作るのなら良さそうですけど。たとえば「わかる株式投資1年生」とか「新感覚☆株式投資」などという番組だったら良さそうです(笑)


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

個人向け国債はじめませんか?【個人向け国債基礎知識】

個人向け国債(財務省 郵便局 証券会社)の募集 キャンペーン情報 個人向け国債の仕組みの基礎知識(利率 金利  利息 保証金 信用取引 メリット 口座開設方法)個人向け国債について基礎からしっかり身に付けます!! 財務省 証券会社 郵便局 みずほ キャン

  • From: 個人向け国債はじめませんか?【個人向け国債基礎知識】 |
  • 2006/10/14(土) 09:31:06

株初心者のための相場解説 10/13(日経平均大幅反発、新興市場リバウンド、オプションSQ、NYダウ史上最高値更新、円安ドル高) FPかぶ吉

●今日のキーワード・日経平均大幅反発・東証値上がり1405、値下がり225、変わらず65・日本株式市場全面高・新興市場リバウンド・10月物オプションSQ算出(16484.59円)・国際優良株の一角に利食い売り・外国人投資家売り越し(売り3720万株 買い

  • From: FPが語る株式投資儲けのヒント |
  • 2006/10/14(土) 19:14:05

勝ち組投資家の仲間入りをしたい方へ!

利益を追求出来る投資スタイルと噴き上げるタイミングを知り、損をしないテクニックを身につける事ができる投資のバイブルです。

  • From: 株式投資で稼ぎ続ける |
  • 2006/10/14(土) 19:40:40

カードローン@賢い使い方 カードローンを使いこなせ!

カードローンをうまく使いこなすために、カードローンで失敗しないために、カードローンでらくらく生活するための情報を発信します!

  • From: カードローン@賢い使い方 カードローンを使いこなせ! |
  • 2006/10/14(土) 21:04:12

ネットで副業

あなたは今から98.7%の人間は一生知る事ができないお金の秘密を知ってしまい一生お金に困らなくなるのですが。

  • From: お金の秘密 |
  • 2006/10/16(月) 18:31:53

株式投資って

株式投資とは、株式を購入し、その株式の値上がりによる売買益を得るための投資法のことです。

  • From: 株式情報館 |
  • 2006/10/17(火) 00:27:42

カブ・ドットコム

株をするならカブ・ドットコム証券!(株入門&他社比較)失敗しないあなたへ贈る、初心者にもわかる株の基本をはじめ、株に関する情報提供サイト。

  • From: カブ・ドットコムで株をする / カブ・ドットコムで... |
  • 2006/10/17(火) 01:16:09

田園都市線 長津田 ワンルーム 賃貸 新築 ペット可

田園都市線 長津田 ワンルーム 賃貸 新築 ペット可

  • From: 田園都市線 長津田 ワンルーム 賃貸 新築 ペット可 |
  • 2006/10/19(木) 12:35:05

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
