スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が取引に一片の悔い無し!?

  • 2006/11/15(水) 20:59:28

今のテーマは、「自己ルールを決めて、守ること」
・・・それができれば、「我が取引に一片の悔い無し」
何の話かというと、株式投資の話なんですが・・・

株式投資というものは、売りにしても買いにしても、儲けるにしても損するにしても、後悔が後を絶たないもの(私だけではないはず)。たとえ利益確定しても、そこからさらに株価が上昇すれば、思いっきり後悔。損切りしても、そこから上昇されると更に後悔。不思議なことに、損するよりも儲けそこなうほうが、もっと後悔するもの。とにかく、負けては当然のごとく後悔し、勝っても「我慢していればもっと儲けていた」と後悔する。とにかく、後悔・後悔・後悔の毎日。

なので、「勝つにせよ、負けるにせよ、自己ルールどおりに行動できればそれで良しとしなければならない」と、確かケンミレさんが教えてくれました。でも、それが難しい。それが出来れば誰も苦労はしないよ。負けたときは割り切れるものの(負け犬根性がついたためか?)、儲けそこなったときは大後悔。とにかく、利益確定しても素直に喜べない(だってホンダもスズキも売った後にも株価は順調に上昇してるよ)。自己ルールは守ること自体むずかしいし、しかも守っても後悔しがち。

そこで最近のテーマは「自己ルールをやり抜くこと(勝ち負けは二の次)」

そして最近になってようやく、「それで良し」と思えるようになってきました。なかなかラオウのように「一片の悔い無し」とは断言できないものの、なんとか思えるようになって来た。

少しずつ、少しずつ上達してるようです。

最後に~
久しぶりに津波警報が発令。当地方は津波注意報で、もうじき0.5メートルの津波が到達する予定。けっこう0.5メートルでも、養殖いかだが大損害を受けたりして油断出来ません。
ただ今、15日pm8:50分。あと小一時間で、到着します。
それにしても、ネットで津波情報を得ようとしても混雑して見られない。TVが一番安定した情報源と再確認。もしも被害にあえば携帯も通じなくなるだろうし、ネットは脆弱であると再確認。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。