スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


アマゾン・アソシエイト加入

  • 2005/06/08(水) 22:23:52

以前(5月26日)いきおいで、オアシスのCDの写真をブログにのせた後、ちょっとだけ不安になりました。(ケータイを使って、自分で撮ったCDの写真)

 ・・・デジカメで撮った商品画像を使っては、著作権的に、まずいのか? 

    ・・・そりゃ、まずいだろう (心の声)

でも、営利目的でないただの個人ブログで、スキャナーで読み取ったような高画質写真でもなく、しかも、人ではなく商品なんだから、もしかして、合法かもと思ったのでした。
第一、ヤフーオークションでは、デジカメで撮った出品商品の画像をガンガンつかってますからね。あんな、日本一目立つサイトで、しかも商業目的で、勝手に撮ったデジカメ画像をつかっても一切文句が来ないんだから、問題なしだと思ったのです。

気になって調べてみたところ

問題ありました。著作権違反です。
つまり、事実上、訴えられることは無いにしても、違反は違反でした。
(当たり前と言えば、当たり前の結果です)

・・・「まっ、事実上、訴えられるとは無いし、みんなやってるから、いいかな?」

とも、思ったんですが、止めときました(笑)

今は、アマゾン・アソシエイトを使って、合法的に写真をつかってます。

ちなみに、どうやって調べたかと言うと、「教えて!goo」です。
知ってますか?「教えて!goo」は日本一の大規模Q&Aコミュニティーサイトで、最近のお気に入りです。 ちょっとしたことは、グーグルで用が足ります。 でも、今回みたいな込み入った疑問の時は「教えて!goo」にお世話になっております。 ただ、最近なにかとお世話になってますが、今まで一度も質問したことがありません。 全部、過去ログ(過去の質問)で用が足りてましまうのでした(笑)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こう見えても、「知らないですむんなら、警察いらない」って、子供の頃よく言われて育った世代ですので、意外とマジメなんです(笑)
いや、ホントは気が小さいってことだけかもしれません。基本はテキトーな人間ですので!

  • 投稿者: sat
  • 2005/06/08(水) 23:48:19
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
