スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


S-40~今年の10大ニュース~

  • 2006/12/03(日) 09:36:58

師走を向かえそろそろ今年の10大ニュースが発表される時期になってきました。それに先立ち、このブログ内の10大ニュースをまとめてみました(1位以外はほとんど順不同)
ブログタイトル変更
英語学習の挫折(イヤ、長期休止ですw)と株式投資の開始によりブログの内容をリニューアル。それにともない5月5日から「楽しむ!英語学習?」から「S-40ミドルエイジの思惑」へタイトル変更。これにより訪問者数・コメント数激減するも、ブログはなんとか継続できた。
ウェブ進化論(梅田望夫 著)に感激して、連続して記事を書く
面白くて勉強になる本でした。私が偉そうに何かを「語る」時のネタ本となってます。
グッスミンに感激して、連続して記事を書く
「グッスミン」の検索ワードで訪問される人、多数あり。不眠に悩む人が多いと実感する。
ナップスターに感激して、連続して記事を書く
ネット上のサービスなので、ブログの話題としては適してましたね。
FC2でハードディスク障害が発生したために記事が消えてた
10記事ほどと非公開コメントその他が消えてしまって寂しい思いをする。この事故で、私はブログにある種の「育成ゲーム」的な感覚を持ってると自覚する。地味に記事数やカウンターが成長するのを見ては喜んでます(育成ゲームというより盆栽か?)。
「がっちりマンデーと経済羅針盤」のカテゴリーに飽きる
全盛期?は「がっちりマンデー」でぐぐると5番以内に表示されてたのが、いまでは50番よりも下。別にアフィリエイトじゃないんだから、検索順位にこだわるのはナンセンスなれど、それくらいしか楽しみが無かったので、モチベーションが下がる。
迷惑トラックバックが急増
「言及リンクなしトラックバック」に制限をかけたら、本来のトラックバックまでもが出来なくなってご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ないやら、もったいないやら。ちなみに今のところは、コメントスパムの被害は無し。
テンプレート変更
変更にともないプラグインも使えるようになる。特に「全記事表示」ボタンが便利で、このボタンひとつで自分の1年間の活動が一覧できるのは壮観。そろそろ、冬バージョンに模様替えしようかな?
訪問者40000人突破
11月に4万ヒットと10万ページビュー達成。じみ~に達成してましたw
1年間、デジタル製品買いすぎ
1月にW-ZERO3を買ったのを皮切りに、なんだかんだとデジタル商品買い過ぎ。去年ほとんど買わなかった反動が出たのか?

★この一年の総評★
タイトル変更以外、特に10大ニュースと呼べるほどのものは無し。とにかく飽きっぽい私が、このブログを継続できたこと自体が一番のニュースかも(笑)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
