スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がっちりマンデー 2006年大ヒット商品総決算!!

  • 2006/12/11(月) 22:50:05

12月10日のがっちりは、'06年バカ売れ商品大ヒットのウラ側!

ゲストは北村森(日経トレンディ編集長)と おぎやはぎ。この番組のゲストはお笑い芸人が少ないんですが、今年バカ売れした芸人として呼ばれたのか?

今回は「男心をがっちりキャッチ」した商品がヒットしたもよう。

ニンテンドーDS 
ターゲットは今までゲームをしなかった大人→脳トレなどで大ヒット・子供向けだと売れる期間は、年末・春休みなど限定的だが、大人向けだと年中売れるそう。
SOY JOY(大塚製薬) 
ターゲットは忙しい大人 ・・・狙いは当たって大ヒット!
SONY製高級イヤホン(定価1万2000円)
ターゲットは、こだわりのある大人・・・宣伝をしてないのに大ヒット(オヤジ売れ)!

メタボリックシンドローム → 2000億円以上の中高年男性向けダイエット市場の誕生
ヘルシアウォーター(花王)
黒烏龍茶(サントリー)
ナイシトール85(小林製薬)
 ”内臓脂肪をと~る”のネーミングセンスもさることながら、カネボウコッコアポA錠と同じ成分(防風通聖散)なれど、分かりやすいデザインで売り出したところ、売り上げ22億。

~雑感
今回は出てきませんでしたが、チョコ業界も大人の男性向け商品を売り出して大ヒットしてます。伊勢丹の「メンズ館」の成功に影響を受けて、百貨店はメンズに力を入れてるし。「ちょいワル男」も中年男性のコトだしね。最近のヒット商品のキーワードは「女性・子供向け」から「大人の男向け」に移ってきたとうすうす感じてたんですが、今回の番組を見てそれがハッキリしました。

いままで消費をリードして来たのは、マーケティングリサーチなどで使われる性年齢分析ではF1と呼ばれる20~34才の女性。今でもF1が強いのでしょうが、どうやらM2と呼ばれる35~49才の男性が脚光をあびて来たようです。これからは企業もF1からM2に意識をむけるでしょう。となると思えば私はM2なので、「オヤジ売れ」する商品がたくさん発売されれば、少しは嬉しい世の中になるのかもしれません。

思えば今まで消費してこなかったオヤジが、自分のためにお金を使うような時代になって来たというわけです。たぶん大部分のオヤジは妻帯者なんでしょうが、「よく自分のためにお金を使えるものだ」と感心しちゃいますけどね(笑) 思えば、ニンテンドーDSは子供に買った物だし、SOY JOYは忙しくてしかたなく食べてるだけ。ヘルシアウォーター・黒烏龍茶・ナイシトール85は健康管理上しかたなく飲んでるだけだろうし。結局、唯一のお楽しみはSONY製高級イヤホンだけと言うのが実情でしょうね。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

がっちりマンデー見ています。

2007年12月31日のがっちりマンデーは興味深かったです。マクドナルドの社長やサマンタタバタの社長ワタミ、雪国まいたけ、ユニ・チャーム、ファンケルの社長が出てましたね。とりあえず、出演者皆さんの名前を書きましたが、みんな、がっちり稼いでいる会社さんばか

  • From: がっちりマンデーでがっちりいきたい! |
  • 2007/01/16(火) 16:30:03

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。