
  • --/--/--(--) --:--:--


M-1グランプリ雑感

  • 2006/12/24(日) 21:50:34

今日は予想外に仕事が早く終わったんで、M-1グランプリ2006をナマで見れたのです。年末のお楽しみはM-1しかない寂しい人なので、かなり楽しみにしていたのです。

今年は「100万円争奪3連単」開催で、優勝・2位・3位をあてれば賞金100万円とのことなので、さっそく予想して応募するヒマ人。

予想は優勝:チュートリアル 2位:笑い飯 3位:フットボールアワー 

結果は、優勝:チュートリアル 2~3位不明 (2位フットボールアワーで3位麒麟なのか?)

「笑い飯」と「麒麟」を迷った末に「笑い飯」に決定。そして実際は両者接戦で1ポイント差で「麒麟」が最終決戦出場。惜しくもはずれはしたものの、楽しめたので満足してます。

それにしてもチュートリアルがダントツに面白く、それ以外はイマイチな大会だった気がしなくもない。そして次に面白かったのが、初のアマチュアで決勝戦出場した「変ホ長調」と敗者復活枠の「ライセンス」。「笑い飯」と「麒麟」は、緊張しすぎたかな。

なにはともあれ、今年もM-1が終わったので、あとは黙々とお仕事に励みます(予想外にブログ更新してしまった)


最後に~
あとヒマなのでWikipediaの「M-1グランプリ」の項目をチェックしてたんですが、優勝が決定して5分以内に更新されてました。Wikipediaはニュース速報なみの辞典であると再確認。

でも注意項目として「Wikipediaはニュース速報ではありません。性急な編集をせず事実を確認し正確な記述を心懸けて下さい。」とあったので、Wikipedia側としては困惑してるようです。「ニュース速報なみの辞典」って良いと思うんですけどね。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

M-1グランプリって何かな?って思ってWikipediaを見てみました。
漫才1位グランプリ・・・と解釈すれば良いのでしょうか?
何はともあれ、メリー・クリスマス!satさん。

  • 投稿者: 道子
  • 2006/12/25(月) 01:11:19
  • [編集]

道子さんへ

そのとおり、M1とは漫才のMなのです。格闘技のK1グランプリをもじってK1ならぬM1グランプリとしただけのようです。
何はともあれ、こちらからもメリークリスマス!
道子さんに言われるまで、聖なる夜であることも忘れて漫才に魅入ってました(笑)

  • 投稿者: sat
  • 2006/12/25(月) 22:47:11
  • [編集]

チュートリアル面白かったですねー。
ああいうワールドをいつの間にか確立されていたんですね。個人的には麒麟を応援していましたが、断トツのできだったので納得です。
変ホ長調にはやられましたw
てか、あんなOLさんやおばちゃんが、大阪にはいっぱいいますw
珍しくM-1を語ってみましたが、satさんは、すでにお休みに入ってしまわれたのですねw
よいお年を~ ^^

  • 投稿者: KIKKA
  • 2006/12/30(土) 01:26:52
  • [編集]

ご無沙汰しております。
私ももちろん(笑)M-1を楽しみにしていました。予想の応募はしてませんが(笑)。

あのWikipediaのM-1グランプリの項目を読んでいると、読みふけってしまいますね。さらに、それぞれの漫才師さんのWikipediaにも飛んで、いろんな情報を仕入れてみたりもします。Wikipediaで読んでから、漫才師さんたちの経歴にやたらと詳しくなってしまいました。

やっぱりチュートリアル、面白かったですよね! 思いっきり笑えたので、安心して年を越せそうです。
satさんは年末年始もお忙しそうですが、お身体にお気をつけて。

  • 投稿者: Rach
  • 2006/12/30(土) 08:28:08
  • [編集]

KIKKAさんへ

麒麟も面白いですよね。M-1と言えば麒麟と笑い飯、でもどちらも優勝はできないジンクスだと予想してました。昨年のブラマヨも面白かったんですけど、それほど全国区の人気は獲得できなかったようです。チュートリアルはブレイクするのかどうか?そんなことを心配してる私はヒマ人?
今日は大晦日、KIKKAさんもよいお年を・・・。

  • 投稿者: sat
  • 2006/12/31(日) 21:10:34
  • [編集]

Rachさんへ

(項目にもよるけど)Wikipediaはものすごく読み応えがあるんですよね。編集者が命を削って買いているかのような、凄まじいエネルギーを感じて、感心するやら笑って良いのやら・・・とにかく圧倒されます。速報性もあるし、Wikipediaって凄いものです。
なにはともあれ、よいお年を・・・。

  • 投稿者: sat
  • 2006/12/31(日) 21:26:36
  • [編集]

明けましておめでとうございます。

「笑う角には福来たる」と思って、お正月は「笑点」を見てました。メンバーの皆さんはずいぶん歳をたられたな~~と番組の息の長さに感心しました。山田君はいまだに「座布団運び」係なんですね~
漫才や落語を聞いて、ストレスを笑い飛ばしましょう!
本年もどうぞよろしくお願いします。

  • 投稿者: 道子
  • 2007/01/07(日) 14:57:25
  • [編集]

道子さんへ

「笑うかどには福来る」・・いい言葉ですね。私の座右の銘なんですがwなんだか笑っていても全然福が来ない気がしてるんですが、それでも悟りを開いて笑っている毎日です(笑)
それから、20cmの積雪とは凄かったですね。コチラは暖冬で、雪がさっぱり降りません。ただ爆弾低気圧の通過で、雨と強風が凄いですけど。

  • 投稿者: sat
  • 2007/01/07(日) 20:21:52
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
