スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


メタボリックな私です

  • 2007/02/27(火) 21:59:42

先週発売された日経トレンディ(2007年3月号)の特集記事『メタボリック・花粉症・・・効くのは、どれだ!?』は興味深い。内容は「ゆがんだ健康情報が混乱・迷走している今、何を信じるべきか」ということで、メタボから美肌まで前73商品を検証。特にメタボ関連が興味深い。

メタボ関連のポイントだけ紹介すれば「日本ではウエスト値85センチ基準だが、世界的に見てもその値には疑問が多い(ヨーロッパ95センチ、中国90センチ)。しかも本来は男性の基準が大きいはずなのに、日本だけは逆である。そして大事な事はウエスト値よりも、自分の体形が変化したとき。一見メタボとは無関係そうな痩せている人でもメタボのリスクは確実に存在するとの事。

この事実は少し前の日経新聞の小さい記事でも指摘されていたので知ってはいました。でも「85センチ基準」が一人歩きしてメタボ旋風が席捲。でも多少間違っていたとしても、生活習慣病のすべての元凶は脂肪にある事は事実なので、メタボ旋風も意味はありました。そのおかげで、ヘルシア緑茶やサントリー黒ウーロン茶などがヒットしましたしね。

その他にも、Wiiスポーツでの運動の効果も検証。ボクシングで30分遊べばジョギングと同じ程度の消費カロリーがあるとの結果がでた。テニスもそれなりに効果があるらしい。これが知りたかった。

半年前に禁酒を始めて、その効果で体重キープしてたんですが、禁酒効果も薄れたのか最近また太ってきたのです。ウエストを測ったら87センチ。85センチ基準はアテにならないと安心しても、最近ズボンがきつくベルトの穴が変わりました。つまりメタボリックな私です。軽くジョギングでもしたいものの、数年前からはじまった花粉症があるので、わざわざ花粉を吸いに外で走りたくもないし。そのうちWiiを買ってボクシングでもやろうかなw

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
