
  • --/--/--(--) --:--:--


Bフレッツ開通!その1遅すぎる編

  • 2007/03/18(日) 23:57:17

Bフレッツ開通するが、驚くほどの遅さである。速いのではない、遅いのです。

工事終了後期待しながらネット接続してみる。今までと同じか微妙に速い程度。業者さんに、ありのままの感想を言うと、「どこもこんな程度ですよ」とのこと。あまりの遅さに原因などを問いつめたい気もしたが、業者さんはそのまま帰ってしまわれた。気を取り直して回線速度を計測してみる。

今まで ADSL8メガで契約。 実測は3Mbps程度。
今回 Bフレッツホームタイプ100メガ 実測は5~6Mbps
  ~gooスピードテスト調べ~

5~6メガって、あなた ・・・ いくらなんでも、遅すぎ。

ネットのことは、ネットで解決すべしと考えて調べてみた。

ネットで調べたら、Bフレッツ100メガといっても下り受信速度の平均は36Mbps程度だそうである。50Mbpsも出たなら喜ぶべきことらしい。私としても理論どおり100Mbps出るとは思ってはなくて、実際は60Mbps程度だろうと考えていた(なんとなく)。平均36Mbpsとはずいぶん遅いものである。と言ってる場合ではなくて、私の場合は5Mbpsである。YAHOO!を開くと、ナゼか今までより遅く感じる。いったい、どうなったのだろう?パソコン設定まで業者に頼んだので、設定ミスはないはず。

藁をもつかむ思いで「NetTune」を使ってみた。

効果は絶大
 gooスピードテスト 下り受信速度計測
  「NetTune」導入前 → 5Mbps。導入後 → 22~30Mbps
 ブロードバンドスピードテスト 下り受信速度計測
  「NetTune」導入前 → 7.4Mbps。導入後 → 32Mbps
<ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果>
下り受信速度: 32Mbps(32.7Mbps,4.09MByte/s)
上り送信速度: 17Mbps(17.4Mbps,2.1MByte/s)
診断コメント: Bフレッツ ハイパーファミリーの下り平均速度は36Mbpsなので、あなたの速度は標準的な速度です。(下位から50%tile)

「NetTune」のおかげで、標準的な速度を手に入れたのでひとまず安心。

でも良く考えると、36Mbpsって大したことない。ADSLから Bフレッツに変えても体感速度は変わりません。サイトを開いても速くなったとは思えない。YouTubeの読み込みも速くなってない。普通にネット巡回していても効果を体感できない。Bフレッツの効果を実感したのは、それこそ 「NetTune」のダウンロードが一瞬で終了して驚いたくらい。Napsterも速くなったけど、最近使わなくなってるし。

Bフレッツにしても、ありがたみが少ない。
ただいま、後悔してます。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
