スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


明日はシャットダウン・デー

  • 2007/03/23(金) 23:13:10

3月24日はシャットダウン・デーである。
いつから始まったのかと思えば、今年から始まった、イヤ、もうじき始まるそうである。

『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、シャットダウン・デー(Shutdown day)とは、パーソナルコンピュータを起動せずに1日を過ごそうという目的で提唱された日である。

公式サイトは http://www.shutdownday.org/ であるが、23日現在もはや繋がらない。世界中からアクセスが殺到しているのだろうね、やっぱ。公式サイトではPCなしの日は可能かどうかのアンケートをとっているらしく、どうやら可能との意見が多いそうである。繋がらないので確認できませんがね。

私自身、「PCなしの日」は可能なのかどうか?

可能かどうかと問われれば、仕事で使ってるわけでもないので、PCなしは可能であると答えよう(株取引は携帯でもOK)。

でもこの質問(いや、アンケートか)はピンとこない。私の場合はPCと言うよりネットが大事。実質PC=ネット。「ネットに接続しない日」は可能なのか?と質問されたほうがピンとくる。

私自身、「ネットに接続しない日」は可能なのかどうか?

(株取引を除けば)ネットに接続できないのはツライが、一日くらいは大丈夫である。でも3日もネットできないと禁断症状が出るのは確認済み。なぜなら1年前までは実家に帰ったときネット環境がなくて、3日もすると禁断症状が出て苦しんだのだから間違いない(笑)

じつを言うと、月に1回は年老いた両親の顔を見るため実家に帰っているのだが、ネットできないなら帰りたくない。いまではウィルコムと契約して、実家でもネット環境を整備。おかげで帰っているが、「ネットができないなら帰りたくない」とは、我ながらとんだ親不孝者に育ったものである。

「シャットダウン・デー」をネタにしたブログが多かろうが、そこから「自分は親不孝者なのか?」との結論を出したのは私くらいであろうか?

でもとりあえず来週は、実家に帰るけどね。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

お久しぶりです(笑)。
実は、今日、カリスマ英語講師の安河内先生の本についての記事を書いたので、satさんの超むか~しの記事にリンクをはらせていただきました。「以前の英語ブログ」(笑)の時の記事なのにごめんなさい。でも、satさんのところで安河内先生がフレンズ好きであることを知ったので、どうしてもそれは外せなくて…。あ、もちろんご迷惑ならリンクはずしますので、お気軽に言って下さいね。

ところで、「ネットに接続しない日」はツライです。私も絶対に禁断症状が出ると思います。ネットさえあれば全く退屈しませんものね。テレビで何か情報を見るたびに、ネットで確認したくなる変なクセがついてしまって困ります(笑)。
ゆっくり親孝行してきて下さいね。

  • 投稿者: Rach
  • 2007/03/24(土) 11:05:05
  • [編集]

リンク歓迎です。あんなもので良ければ、いくらでもしてください。それにしても、かな~り昔の記事ですね。今読み返すと、気合入りまくりで恥ずかしいんですけどw
昔の記事を読み返してみると、私のブログはテンプレ変えまくりで、文体も変えてるし、ジャンルを変えるどころかブログ名まで変えてしまい、かなりいいかげんなブログだと気づきました。それにくらべRachさんは、内容はもちろんのこと、長文テキストスタイルといい、テンプレといい、基本スタイルをまったく変えてませんね。すごいものです。お互いブログスタイルは真逆ですが、これからもブログを続けられるだけ続けましょう!

それでは、Happy Shutdown day!←意味不明(笑)

  • 投稿者: sat
  • 2007/03/24(土) 19:22:40
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
