
  • --/--/--(--) --:--:--


あしたのジョーをとことん見る

  • 2007/03/27(火) 23:15:28

ひさしぶりのBSアニメ夜話スペシャル「とことん!あしたのジョー」を見ていた。

TVアニメ全79話からストーリー展開上欠かせない37話を、出崎統監督自らがピックアップ。
劇場版「あしたのジョー2」と合わせ、感動のエンディングまで5日間で一気にオンエア。
~番組HPより~

どこかで再放送をやっていても見る気はないが、こうやって特集を組んで一気に放送されると、つい見てしまう。37話もイッキに放送しながら「徹底討論」するとは素晴らしい。

それにしても、最近は放送枠があまっている気がする。つまり番組が足りなくなっている。カッコよくいえばコンテンツ不足が深刻となってきているのではないのか?

地上波・BS・CSだけでも多数の番組が必要である。スカパー・WOWWOWで何チャンネルあるのか?その他GYAOとかでも独自の番組もある。ワンセグでも近い将来は独自番組が始まるそうだ。その他ケータイで配信される独自番組もある。再放送だけでは視聴率がとれない。番組が不足して困るでしょう。

今回とことん23時間45分もあしたのジョーで番組を成立させることになったのも、テレビ局全体で放送時間があまってるから可能になったんでしょうね。再放送をただ漫然と放送しても誰も見ないけど、今回みたいに特集を組んでスペシャル感を出せれば面白いし。上手に過去の資産(番組)を使ってくれれば、視聴者としてもありがたいしね。

それから、テレビの視聴時間の減少問題。

最近の人たちは、私もですが、テレビを見るよりネットやケータイやゲームなどで時間を消費して、その分テレビを見なくなってる気がする。テレビの放送量が莫大に増加してるのに、見る時間が確実に減少しているミスマッチがテレビ界の本質的な問題のひとつであることは忘れてはならない。イヤ別にそんなことは忘れていても良いんですけどね(笑)

これからこのような「とことん!」シリーズが増えるかもしれないと思いつつ、あしたのジョーを見ています。と言いつつも、今は「プロフェッショナル・仕事の流儀 宮崎駿スペシャル・新作“崖の上のポニョ”創作現場に密着100日」(NHK)にチャンネルを変えてるのは内緒(笑)

最後に~
それにしても、久しぶりのアニメ夜話。昨年8月以来とはご無沙汰。そもそも本家である「マンガ夜話」は2005年以来放送してないし、どうなったんだろう?


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
