
  • --/--/--(--) --:--:--


ハガレン・スパナチュ・プリズンを考察する

  • 2007/04/19(木) 20:56:38

前回、鋼の錬金術師・スーパーナチュラル・プリズンブレイクの兄弟仲が異常に良くて、気になって仕方ないと書いた。でも置かれた環境が環境なので、あのくらい仲良くても自然だろうと考え直した。

ハガレン   父親は蒸発?     母親死亡   兄は父憎む
プリズン   父親は蒸発?     母親死亡   兄は父憎む
スパナチュ  父親はプチ蒸発が多い 母親炎上死  弟は父憎む

つまり父親は生きていても不在で、みなし子のような環境である(スパナチュはそうでもないが)。それならば兄弟がものすごく仲良くなるのが自然だろう。私ら兄弟でさえも、同じ環境だったら、もっと仲良くなっただろう。念のため言っておくが、自分の兄とは別に仲は悪くないが、良いとも言えず、実際会うと気恥ずかしくて何も話さない関係って、どんな関係だ??

ハガレン・スパナチュ・プリズン。この3つにハマったのは、深層心理的に兄弟愛に飢えているからなのか?違うと思うけど、とりあえず男女の愛情には飢えてる気はする(笑)

前回、兄弟に比べて姉妹は物語になりにくいと仮説をたてた。検証するつもりで、とりあえずでググってみた。
結果
「兄弟 物語」グーグル検索結果 160万
「姉妹 物語」グーグル検索結果 151万
思ったより差が少ない・・・。  

そんなことより「姉妹 物語」でググッたらとんでもないものが1位でヒットした(検証の話はごまかしておく)。それは「貧乏姉妹物語」。ものすごいタイトルである。初めて知ったが、どうやら人気があるらしい。なんと私が愛読するITmediaでも特集を組んでいた。それによるとこの「貧乏姉妹物語」も、父は蒸発・母死別と物語の王道?をいっている。

癒し効果抜群の貧乏生活――「貧乏姉妹物語」 ~ITmedia~

最後に~
姉妹が主役の物語の場合は、3姉妹・4姉妹(若草物語・ポッキー4姉妹物語とか)と人数が多くなる傾向があると思うのは、気のせいだろうか?男だとウルトラ兄弟が大勢だが、たぶんそれは例外であろう(そもそもウルトラ兄弟は血縁ではなかったな)。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちは!ヽ( ´ ▽ ` )/ 

★タッキー@名古屋★マイビズ大歓迎(^^♪です!

応援にきました^^


また遊びにきます~♪
応援(ノ´∀`)でした♪

  • 投稿者: ★タッキー@名古屋★マイビズ大歓迎(^^♪
  • 2007/04/20(金) 13:25:15
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
