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メタボ予備軍解消を決心する

  • 2007/04/26(木) 22:03:16

最近また太ってきた。そんな時、ダイムで「1億総カロリー狂時代の正しい食べ方」の記事を読んで、またまた何度目かのダイエットを決心。

体重は適正だが、腹囲91センチとお腹がでてるタイプの私。外見はけっこう痩せてるのに、お腹ぽっこりで典型的な隠れ肥満である。これでもBMI指数は標準なので、お腹が出ていてもまぁ良いやと思っていた。でもメタボ目安の85センチをかるくオーバー。実はこの男性腹囲85センチ目安には、専門家も疑問視しているそうである。それで気にしないようにしていたのだが、こんなニュースを読んだ。

メタボ診断、職場でも義務化=08年度から腹囲測定-厚労省

職場の健康診断でメタボ予備軍と言われたら恥ずかしい。85センチ目安を疑問視している専門家がいるにしても91センチもあれば、内臓脂肪がかなりたまっていてメタボ予備軍であることは間違いない。と言うか、すでにメタボですか?

ちなみにメタボリックシンドロームの基準は、
男の場合 腹囲85センチ以上(女の場合 腹囲90センチ以上)+ ①血清脂質異常 ②血圧高値 ③高血糖の3項目のうち2つ以上を有する場合をメタボリックシンドロームと診断。

過去にもダイエットは何度か試みた。それで何度か成功。でも何度かリバウンド。ここ10年は60~70キロを上下して、最近は65キロをキープしていて、なかなかに優等生である。でも今年になってお菓子などを食べるようになったら、すぐ2キロ増加。そして、お腹がさらにぽっこり。ズボンがはいらない。とにかくお腹を何とかせねば。

メタボ解消作戦は、カロリー制限と運動が基本。

カロリー制限は、一日の摂取カロリーを計算して、2000Kcal程度に抑える。最初の1週間程度は細かく一日の摂取カロリーを計算して、2000Kcalの勘を鍛える。後はめんどくさいので、勘でカロリー計算して、だいたい2000~2200Kcal程度を目安にして、さらに週一程度はビールを飲む。このくらい適当の方が長続きして、いい結果を生むことを経験上知っている。

運動は、水泳教室に通うことで解決。実は、体力の衰えを実感して水泳教室を申し込んでいたのである。4月1日に申し込んで忘れかけていたのだが、第一回水泳教室は27日。もう明日じゃないか?なんだか、緊張して来た。

最後に~
水泳教室ネタはブログに書かないつもりだったが、気が変わった。

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