スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


メタボ解消へむけて その2

  • 2007/05/07(月) 22:09:28

メタボ解消にむけてダイエットに取り組んでいる最中であるが、意外なほど順調である。結果はそれほど出ているわけではないが、生活に無理なく溶け込んでいる。無理なく続けられれば、結果は後からついてくる。体重は少し減っているが、目的は筋肉を増やして脂肪を減らすことなので、体重には一喜一憂しないでおく。一喜一憂するのは、腹回りの数値である。1センチ減っただけだが嬉しい(笑)

◆運動面◆
運動は水泳と自宅での筋トレ。一日おきにどれかをトレーニングしている。ちょっと足りないくらいだが、それが無理のないペース。体が慣れてきたら、もっと増やしていく予定。週1回の水泳教室は楽しいが物足りない。だからといって教室以外で1人で行ってもつまらない。というか落ち着かない。コナミスポーツクラブのようなのが片道30分以内にあれば加入したいのだが、車で片道2時間だから無理。地方はなにかと不便である。昔からやりたかったサイクリングにも挑戦したいが、1人でやってもつまらなそう。地方だとマイナーなことをする仲間が集まりづらいので不便である。文句を言っても仕方ないので、現地のクチコミ情報を集めてみようかな。

◆食事面◆
食事はカロリーを少なくして、野菜を多めにして、バランスをとりながら3食しっかりとっている。思えばここ1~2年いいかげんな食事を続けていた。ビタミン補給は野菜はまったく取らずに、野菜ジュースとマルチビタミンのサプリメントだけ。しかもいつの間にかサプリすら取らなくなっていた。それでも別に体調が悪くならないので気にしてなかった。今回メタボ解消を目的に食生活を改めたわけだが、それは昔に戻すだけなので苦痛はない。苦痛が無いわけではないが、思っていたより少ない。

このまま1ヶ月続ければ、かなり体に変化がおきているはず。3ヶ月続ければ、服を着た上からでも変化が分かるくらいになっているだろう。楽しみである。でも、すべては続けられればの話だ。飽きっぽい私にできるかどうかが問題。なにごとも3日坊主ならぬ3ヶ月坊主な私。逆に言えば、3ヶ月ならば続けられそうな予感がしてます。何とかなるでしょう。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
