
  • --/--/--(--) --:--:--


ひかり電話が繋がらない

  • 2007/05/15(火) 23:36:34

いつものようにパソコンでネットに繋ごうとしたらエラーがでた。ADSLのルータならば馴れているが、いまはひかり電話対応ルータである。トラブルには馴れていないので困った。マニュアルを引っ張り出して読む。どうやら明日故障担当へ電話しなければならないようだ。今日はネットは諦めるしかない。

自分の家だけが繋がらないと思っていたら、テレビのニュースで事情が判明した。ニュースによると、NTT東日本の「フレッツ」「ひかり電話」で広範囲に通信障害が発生しているそうだ。ひかり電話は「110番」「119番」など緊急通話も通じない状態だったそうである。ネットだけではなく電話も使えないとなると怖いものがある。携帯があるから大丈夫ではあるけど、使えないとなるとなんだか不安。

偶然ながら、テレビニュースでそれを知ったとたんに回線が復旧した。東北地方は23時15分頃復旧したわけである。おかげでいまこうしてPCでネット接続してブログの記事を書いている。

子供の頃は停電というものが時々起こったものである。停電になると途方にくれる。蛍光灯もテレビも使えないので不便極まりない。でもそれと同時に、妙なワクワク感もあった気がする。今は停電など、作業停電を除いてありえなくなった。その代わりと言うわけでもないだろうが、通信障害は時々発生する。でも、停電の時と違ってワクワク感など全くないのが不思議である。ただただ不便極まりなく、ただただ不安感があふれる。ネットが繋がらないと、妙に不安である。かなり依存しているようだ。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
