スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メタボ解消(5)Tarzan

  • 2007/05/24(木) 23:23:25

昨日は、ちょっとしたサーキットトレーニングに挑戦してみた。雑誌Tarzanで特集していた方法である。仕方のないことかもしれないが、Tarzanは毎回同じようなことを書いてあって、新情報は少ない。私の場合バックナンバーをとってあるので、買う必要がないくらいである。それでも買ってしまう。なぜならTarzanを買う真の理由は、有益な情報を得るためではなく、モチベーションを得るためだからである。Tazanを読むと、トレーニング魂に火がつくのだ。

もちろんモチベーションのためだけではなく、有益な新情報ものっていてタメになっている。

もうすでに新しい号が発売されてしまったが、私が参考にしたのは前の号(No.488)『週1トレーニングでカラダが変わる!』

それによると、今までは週一回のトレーニングでは効果が見込めないと言われていたが、最新の研究によって違うことが分かったとのことである。肝心なことは回数ではなく、1週間のトータルでの運動量。1週間に1回でも10回でも構わないので、トータルでどのくらい運動したかが重要だそうです。運動強度を メッツ という単位であらわす。そして時間をかけ合わせたメッツ時と言う概念を提唱。「(1週間で)10メッツ時+食事制限で内臓脂肪に打ち勝つ。」と特集してます。

速歩=4メッツ・自転車=4メッツ・水泳=8メッツ・ランニング=10メッツ

私の場合は、週一回の水泳教室で8メッツ時は稼いでいる。あとは自宅筋トレもやっているので、週10メッツ時の基準はクリアしてるはず。食事制限も軌道に乗ってきたので、これで内臓脂肪に打ち勝てるハズ。飽きないで続けられればの話ですがね。

BlogMeter用データ
体重【63.4】kg体重 ウエスト【87.8】cm

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。