スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メタボ解消への道(6)最大のピンチ

  • 2007/05/28(月) 23:28:48

週末は実家へ帰っていた。

ある程度予想していたが、実家生活こそがダイエットの最大の敵である。なぜなら母親とは子供に腹いっぱい食べさせようとする生き物である。もう私も40過ぎなのだが、関係ないようだ。普段は目のつく所にお菓子は置かない。でも実家では、身の回りにはお菓子がいっぱいで、それを食べろとすすめる。実の母親なので遠慮なく断るものの、多少はつき合いで食べてしまう。ビールは用意されているし、大好物の「ナッツ類」も用意されている。誘惑が多いのである。たまにはダイエットホリデーも必要であると、愛読誌Tarzanにも書いてあったしね。たまには、良いのである。たまには・・・

そう、私は実家の誘惑に負けてしまったのである。

結局、2日間で 体重 63.4キロ → 64.4キロ ( 1キロ増 )
       腹回り 87センチ → 87.8センチ ( 0.8センチ増 )
       体脂肪率 25% → 21.5% ( 3.5%減 ) 

減らすのには時間がかかるが、増やすのは2日もあれば十分なようである。かなり気落ちしたが、気を取り直して生活を元通りにしたら、1日で元に戻った。あぶない、あぶない。

最後に~
体脂肪率は注意が必要である。なぜなら分母である体重が増えると、体脂肪率が見かけじょう下がるからだ。Tarzanによると、体脂肪率より体脂肪量を目安にするべきだと書かれていたが、そのとおりのようだ。私の場合、体脂肪量は16キロ。意外と少ないと思ったが、気のせいか?

BlogMeter用データ
体重【63.4】kg ウエスト【87】cm

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。