スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


メタボ解消への道(19)健康診断にビクトリー

  • 2007/07/31(火) 21:58:54

昨日は職員健康診断の日であった。

粛々と診断されたる私。

レントゲン・血液検査の結果はまだだが、それでも結果は良好であった。

意外だったのは来年から始まると思っていたウエスト測定があったこと。廊下で女医さんの前で腹を出す羽目になるとは思ってなかった(それにしても廊下でやらすな。場所がないのか、ウチの職場は?)。だが今年からだとは思っていなかったが、ウエスト測定が始まる事を知っていて、それに備えて対策をうっていた私としては動じるほどのこともない。見事81センチをマークしてメタボ基準をらくらくクリアした。去年より6キロ減ったことを心配されたが、メタボ対策をしてきたことを説明したら女医さんに褒められた。この年になると人から褒められることがないので、久しぶりに褒められると嬉しいものである。

それにしても今までならば35歳以下は血液検査を免除されるのだが、今年からウエスト85センチ以上だと年齢に関係なく血液検査を受けさせられていた。いかにもメタボっぽい人なら分かるが、筋肉の塊のようなラガーマンでも血液検査を受けさせる無軌道ぶり。これなら不必要な人にも血液検査をして予算の無駄遣いとなるだろう。もしかしたら来年から全国各地で同じことが行われるのだろうか?これで、莫大なおいしい市場が出現したわけである。

疑惑のメタボ基準85センチの理由は、こんなところにもあるんだろうね?・・たぶん(笑)

とにかく小太りが一番長生きするのが現実だとしても、あたしゃ不健康気味になってもいいから痩せ気味になりたいのです。それが、何か(笑)

BlogMeter用データ
体重【61.6】kg ウエスト【83.5】cm ← 午前中測定すると2センチは痩せてるんだが。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
