
  • --/--/--(--) --:--:--


老眼確定

  • 2007/09/19(水) 18:44:57

20070919184457
今年に入ってから、老眼ではないかとの疑惑があった。

新聞の文字が読みづらくなった。日経新聞は、読売と比べてかなり文字が小さいのも理由だが、それにしても今まで難なく読めていたのが読めなくなるのは辛い。本を買っても、1ページも読まずに積んだまま。それが3冊も積んだまま。私にとっては異常事態である。マンガも読まなくなった。それに、ブログを書く気も読む気もおきない(それはコジツケかもw)別段うつになった気もしない。たぶん老眼になったのが主原因だろう。イヤ、違うと信じたいのだが・・・。

ある日、100円ショップで装着タイプの老眼鏡を発見した。100円なので買ってみた。さっそく装着した。読みづらかった小さい文字がハッキリ・クッキリ・大きく見える。嬉しい反面、これで老眼確定。ちょっと侘しいかも。

・・・と思ったのは、1ヶ月前の話。

今日は休みだったので、老眼鏡のことで眼鏡屋さんへ行ってみた。そうしたら、老眼鏡を作るほどではないので、度数の低い眼鏡を勧められた。それで解決するのか?迷ったが作ってもらうことにした。

今の眼鏡では1.0以上見える。今度のは0.7程度に度を下げて、そのかわり手元が見やすくなっている。読書用・パソコン用の眼鏡が欲しかったわけだが、どうなるのか?実際のところ、実物を使ってみなければ分からない。

届くのは9月26日以降。ちょっと不安かも。

100均の老眼鏡を愛用のメガネに装着したところ↓
200709192007592

不要なときははねあげて使用できますw↓ 威嚇するザリガニを彷彿とさせてます(笑)
20070919200759


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
