スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がっちり!年金SP

  • 2007/10/01(月) 22:00:34

40も過ぎたのに、年金のことは何も知らない私。
何回も勉強したが、どうしても理解できない。
そんな時に、お気に入りの「がっちりマンデー」が、2時間の年金スペシャルをなんとゴールデンで放送するという。遅くなるといけないので念のため留守録。でも早く帰ってきたので録画しながら、見てました。

一番知りたかったのが、いつまで生きれば元が取れるのか?
番組によると、年金は65歳から支給を受け始めて9年目で元が取れるそうだ。つまり74歳まで生き残れば元が取れる。

どう考えても、そこまで生き残れそうもない。

年金の開始年齢も気になっていた。
60歳からの繰上げ年金は、早くもらう換わりに年間24万円減。
計算上、76歳から損。ローリスク・ローリターン

70歳からの繰下げ年金は、遅くもらう換わりに年間33万円増
計算上、81歳から得。ハイリスク・ハイリターン

私の場合は繰上げ年金希望。

預金と年金どっちがおトク?
平均寿命(78.4歳)まで生きれば、年金の方が280万円おトク。

生命保険は間違って死んでしまった場合に備えるもの。
年金は間違って予想外に生き続けた場合に備えるもの。

その他で分かったのは、むずかしいことは、どうやら社会保険労務士にまかせればいいようだ。相場は約3万円から。

さすが「がっちりマンデー」のスペシャルだけあって、がっちり勉強できました。他の番組では年金問題といっても批判ばかり。批判も大事だが、自衛するためには批判ばかりじゃ損するばかり。トクするためには真正面から向きあわなきゃね。ありがたや、ありがたや。

まぁ本当に一番知りたいことは、年金制度が崩壊しないのかということ。番組では年金制度がなくなった国は世界中でひとつもないから安心と説明。でもなくなるとしたら今後の話。今後出てくるかもしれないから全然安心できない。

BlogMeter用データ
体重【62.2】kg ウエスト【83.5】cm ←高いレベルで安定したようだ。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。