
  • --/--/--(--) --:--:--


生き甲斐なんて必要ない(ひろ さちや著)

  • 2007/10/03(水) 22:38:24

生き甲斐なんて必要ない―ひろさちやの仏教的幸福論 (青春文庫 ひ- 4)
ちょっと前に読んだ本。ひろさちやの本は、20代に般若心教ものを読んで以来のおつきあい。内容はどれも似たようなものではあるが(失礼)、それでもときどき買ってしまう。

今回の心に残ったお言葉は
まじめに生きようとすれば、あんがい人を傷つける。
・・・意味深なお言葉。確かにまじめって自分も他人も傷つけるかも。

生まれてきたついでに生きる。
・・・この言葉には救われる。今もって救われてる。

仏教的解決法について
・・・答えはひとつではないとのこと。いろんな解決法があるということを忘れないようにしておきましょう。

なんだか、もう一度読み返したくなってきた。
そのような本です。

BlogMeter用データ
体重【62】kg ウエスト【83.5】cm


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
