スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


お城めぐり宣言

  • 2008/04/11(金) 14:04:35

子供の頃から歴史が好きで、ありがちだが特に戦国時代がお気に入りだった。さすがにもう戦国時代にも興味が失せてきたはずだったのだが、「戦国の城(小和田哲男著)」、この本との出会いによって歴史好きの血が復活してしまった。
戦国の城 (学研新書 (003))
戦国の城 (学研新書 (003))

普通の人にとってのお城とは天守閣や櫓などを指し、近世城郭のような建造物がないとお城と認めてくれない。仙台の人は「仙台の城にはお城がないから・・」などと平気で言うと嘆いているお城ファンがいた。「盛岡にはお城はなくて、ただの城跡があるだけだ」と自分でも思っていたものだから人のことは言えない。

城とは、住居の回りを掘って堀を作り、あまった土を盛り上げて土塁をめぐらす。堀と土塁とそれらに囲まれた平坦地(曲輪)があれば成立するのである。つまり天守閣などの建造物は城郭のオマケにすぎない。大事なのは曲輪や塀の配置などの設計プラン(縄張)つまり石垣などの土木工事(普請)の部分なのである。この本は、そう言うことを初心者向けに分かりやすく書いてあるので、非常に良かった。

この本を読んでから、お城にたいする見方が激変。ただの城跡だと思っていた盛岡城にも足を伸ばしてみる気になった。知識があって石垣を見ると面白いものだ。石垣の写真もしっかり撮影。かなり歩くのでいい運動にもなる。なによりお城巡りは一人でも成立するのが気に入った。とかく一人者だと落ち着けないので出歩かなくなり、ましてや小旅行なんかとても行く気になれない。でも、お城巡りという理由があると出歩くものだ。すでに花巻城・一関城にも行ってきた(攻城済み)。近いうちにも、お城がないと言われてる仙台城(青葉城)にも行く予定である。青葉城攻略の後は、岩手・宮城をだいたい制覇し、その後東北各県を攻略しようと思う。当面の大目標は江戸城攻略である。西日本には良いお城が多いので行ってみたいのだが、東北人には遠すぎて攻略困難なんです(笑)

と言うことで、せっかく写真を撮ってきてるので城巡りの記録を残そうと思い立ち新しいホームページを作ろうかと思案。やりたいことはブログ形式よりもHP形式なのだが、放置していたこのブログがある。実質的には半年以上更新もしていないこんなブログでも愛着があるし。ブログを捨てるのも可愛そうなので、とりあえずこのブログをリニューアル再開することにした(HPを併設するかも?)

なお、人に見せると言うよりも、自分が見るためのブログになる予定。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

お久しぶりです。

このブログを捨てるのは、もったいないです。
ブログにはブログの良さがありますよね♪
HPも開設されたら教えてくださいね。
お城の研究をされるんですね。楽しみにしています。
私の故郷では、駅周辺の開発で、接近して建つお城の石垣を保存するか否かでもめてるんですよ。
石垣の無くなったお城なんて・・・かもですね。

  • 投稿者: 道子
  • 2008/04/12(土) 22:04:15
  • [編集]

◆道子さんへ
お久しぶりです。
ほとんど廃城のようになってしまったこのブログでしたが、なんとか解体修理して復活できそうです。今回は写真メインでいこうと思っているので、どんな形式が良いかいろいろ研究してましたが、ブログ+ウェッブアルバムのような形でいけそうです。

道子さんの所では石垣保存問題があるそうですが、さすがに石垣くらいはないと淋しいですね。開発も大事ですが、将来必ず淋しい思いをするので保存して欲しいものです。・・と、いち石垣ファンは思うわけですけどねw

  • 投稿者: sat
  • 2008/04/13(日) 00:11:12
  • [編集]

お、始まりましたね!

先日は、コメントありがとうございました! とうとう、お城巡りブログが始まったんですね!
西日本だと、姫路城とか、(「ひこにゃん」で有名な?)彦根城とか、二条城とか、大阪城とか…?

「自分が見るためのブログ」、それが一番ですよね。私のブログも「自分のノート」ですから。
まずは自分が楽しめないと。マイペースで頑張って下さい。

P.S. やはりお城といえば「攻略」ですか。
マイブログのタイトルにもある言葉なので、ビビッドに反応してしまいました(笑)。

  • 投稿者: Rach
  • 2008/04/15(火) 13:37:33
  • [編集]

◆Rachさんへ
Rachさんにコメントの返事を書くのも、すごく久しぶりな気がします。・・気がするんじゃなくて、実際すっごく久しぶりですけどw

御存知のように何ごとにも飽きやすい私ですので、このテーマも長くは続かないでしょう(笑)でも、ゆっくりしたペースでもいいので最低でも1年は続けたいとか思ってるんですけど。あとウェッブアルバムも個性豊かで面白そうなのがいろいろあるので(picasa・ Flickr・フォト蔵とか)、いろいろ試していく予定。それぞれ一長一短があるので決めきれないんですけどね。

あと、やはり西日本というか近畿地方に良いお城が残ってます。そこらの城を落城させて最後は京都に攻めのぼりたいんですけど、・・・京への道は遠いです。江戸城でも遠いし、今年一年は東北地方の制圧に力をそそぐ予定w

  • 投稿者: sat
  • 2008/04/15(火) 23:23:28
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
