
  • --/--/--(--) --:--:--


花巻城(岩手県花巻市)

  • 2008/04/16(水) 20:22:10

花巻城はかつては鳥谷ヶ崎(とやがさき)城と呼ばれ、盛岡藩の花巻郡代の居城である。郡代の居城なのでもともと天守閣はなく、本丸に二層二階の櫓や多くの重層の城門が建っていたそうだ。

現在の花巻城は、本丸跡は鳥谷ヶ崎(とやがさき)公園として整備され、平成7年に花巻開町4百年を記念して本丸西御門が復元された。二ノ丸跡は、武徳殿(弓道場と柔・剣道場)と花巻小学校の校庭。三ノ丸跡は鳥谷崎神社と民家が密集している。実際に歩き回ったが、小学校と神社と民家が立ち並んでいた。当時の遺構は円城寺門と時鐘堂のみ。時鐘堂には行き忘れたので、いつか通りがかりに立寄り撮ってこようと思う。

詳しくはウィキで>>>

2008年4月4日(金)私は花巻城を訪れていた。平日でしかも春休みなのか誰もいない。こういう場合それらしい服装をして高級一眼レフカメラでも持っていれば、歴史マニアだと認識されるかもしれない。だが私の場合普通の服装で携帯電話で写真撮影していたので、不審者と思われたかもしれないと危惧している。

誰もいないと書いたが、同好の士らしきオジサンがいた。彼はそれらしい服装でデジカメを持ち自転車(レンタル?)で移動していた。やはりデジカメはマストアイテムだろう。

花巻城のウェッブアルバム。このブログのメイン企画である。前回の盛岡城の写真はPicasaを利用したが花巻城はフォト蔵でアップしてみた。一長一短があるので比べている。ついでにグーグルマップも追加してみた。




大きな地図で見る


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビックリ!花巻の隠された秘密!

こんにちは。本日も頑張ってブログ更新しますよ!今日の内容は何かと期待してください...

  • From: 花巻の驚き最新情報! |
  • 2008/05/23(金) 15:28:43

この記事に対するコメント

ウェブアルバムつきー!!これいいですねぇ。
東北の方は一度も行ったことがないので、プチ旅行気分で拝見してますw
こちらから東北が遠く感じるように、そちらから西日本へとなると
とおい~~と思われるでしょうが、西にもお城がたくさんありますので、
機会があれば是非お越しくださいませーー。世界遺産の白鷺城もあることですしw

  • 投稿者: kikka
  • 2008/04/21(月) 22:56:37
  • [編集]

★kikkaさんへ
ウェッブアルバムっていいですよね。無料でこんなことできるなんて、すごい時代になったものですよ。グーグルのマップも無料でも高性能だし。

ホントは白鷺城のようなメジャーなお城を全部回ってから、マイナーなお城めぐりをしたいんですけど、実際はその逆になってます。いずれは京の都に攻め上りたいんですけど、当分はムリですね。

とにかく写真っていいもんです。じつはデジカメ買いましたw

  • 投稿者: sat
  • 2008/04/22(火) 19:55:38
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
