スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


virgin radio

  • 2005/06/23(木) 01:56:29

★virgin radioのご紹介
たまには、お気に入りサイトの紹介がしたくなりました。英語学習者は、たぶん洋楽好きが多いと思って勝手に紹介します。
それは、virginradio (ヴァージン・レディオ)!
イギリスの無料のインターネット・ラジオ放送サイトです。

★3つのおすすめポイント
おすすめポイント1:インターネット・ラジオは他にもたくさんありますが、別のソフト(たとえば、Windows Media PlayerやiTunesなど)を利用するので、なんか面倒。その点、virginradioさんはIEのみで聴けるのがオススメ(くだらない理由かも?)

おすすめポイント2:アメリカのネット放送局は、音楽分野が細分化しすぎです。しかもその分野の曲ばかり連続放送。いくらなんでも、飽きます。その点、virginradioさんは、時代も分野も広範囲にわたってるのがオススメ(個人の好みの問題ですけど)

おすすめポイント3:う~ん、あとは色々です。・・イギリス英語の勉強になるかも?
(アメリカのビジネスの世界では、相手を説得するのに、長所を3点あげて説明するのが基本中の基本だそうです。・・マネしようとしましたが失敗ですw)

★インターネット・ラジオを聴き始めた理由
なにゆえ、インターネット・ラジオかと言いますと、せっかくADSLで常時接続してるので、お店の有線放送みたいにしたくなったんです。どうせなら、好きな洋楽のヒットチャート番組みたいなサイトを探したんです。それなら、英語の勉強の足しになるかもしれないですしね。しかし、いざ探してみると、ありそうで無い。上にも書きましたが、アメリカは音楽番組の細分化と専門化で、ヒットチャート番組は見当たりません。色々探してようやく辿り着いたのが、virginradioさん。私の好みにピッタリです。

★virginradioさんで初めて聴いて、CDまで買っちゃったバンド
R.E.M. (今までこのバンドを知らず、virginradioさんがキッカケで好きになりました)
MAROON5 (初めて聴いたとき、昔の名曲だと勘違いしたのが懐かしい)
COLDPLAY (せつない曲が印象的で、気になってました。最新作を購入済)
American HI-FI (The Art Of Losingのイントロのドラムに感動)

★もう一度聴き始めたバンド
あとは、oasis・U2・Radiohead・Red Hot Chili Peppers などは、昔から知ってましたが、もう一度聞き始めるようになりました。

★最大のいい所
最後にvirginradioさんの最大のいい所は、最新曲にまじって、The Beatles が、時々流れること。そこが嬉しいのです。実は、私はBeatlesファンのおじさんなのです。 ipodにBeatles全曲入ってます。でも聴き飽きたので、最近聴いてませんw それでも、なぜかラジオだと聴く気がわくのが不思議。ラジオからBeatlesがながれると、つい聴きほれてしまいます。

ちなみに、virginradioの視聴方法(ホントは複数あるんですが)
まず、メインページに行く。そして、上部、中央のメガホンみたいなアイコンをクリック。中央の赤星一つアイコンをクリック。勝手に別窓が開いて、放送します。けっこうドスのきいた男の低い声で、virginradio~!と言いますので、驚かないように)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

早速聴いてみました。いいですね!
IEだけで聴けるってかなりいいです。重くならずにすむし手軽だし、ネットサーフィンしながら流しっぱに丁度いい!普段は、VOAやAFNを聴いたりしていますが、virgin radioもお気に入りに追加しました^^

  • 投稿者: KIKKA
  • 2005/06/24(金) 08:45:15
  • [編集]

気に入ってもらえて、嬉しいです。
昔はラジオから、突然すごく良い曲がかかっても、名前も曲名も不明でモンモンとしたものですwネットラジオだと情報が表示されるので、すごく便利ですね。しかも、名前をクリックすると、そのバンドの詳しいページに行って、他の曲の試聴までできるので、信じられないくらい便利な世の中になったもんです。

  • 投稿者: sat
  • 2005/06/24(金) 18:19:36
  • [編集]

VirginRadioの検索でここに来ました。
VirginRadio僕も大好きです。
 きっかけは1年程前に会社のパソコンに
100均で買ったおんぼろスピーカーを繋げたところ、何と音が出たことです。
 友人からネットラジオなるものがあることを聞いていた僕はいろいろと探しました。
 VirginClassicRockを見つけ、パソコンのスピーカーからZeppelinやらPurpleやらが流れたときは感動しました。
 会社で一人になるといつもかけてます。
(ClassicRockが主)最近は、家もブロードバンドにしたので聞いてます。
 ロンドンのプレーヤーで今掛かっている曲が家で聞けるなんて時代は変わったものです。
 ロック最高!


  • 投稿者: ひろきち
  • 2005/10/25(火) 01:29:36
  • [編集]

ひろきちさんへ
コメントありがとうございます。ネットラジオはいろいろあるんですが、選曲が偏っている所が多いんですよね。その点、VirginRadioはバランスよくて好きです。まぁ、自分好みってコトですけどね。

  • 投稿者: sat
  • 2005/10/25(火) 20:43:23
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
