スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


スローブログ宣言(鈴木芳樹著)(1)

  • 2005/07/10(日) 22:33:14


スローブログ宣言!

★まず最初に一言
最近、こんな本を読んでたんです。英語とまったく関係ないですけど、面白かったんで、紹介します。出版社のコメントによると「こんな方におすすめ・もっと深くブログを理解したい人・ブログを始めたいけど躊躇している人・流行の「ブログ」にモヤモヤした思いをしている人 」だそうです。『「ブログ」にモヤモヤした思いをしている人 』とは私のことです。この本を読んでスッキリしました。今回はその「モヤモヤがスッキリ」したことを書いていきます。書評というより読書感想文ですね。もっと大げさに言えば、「sat流ブログ論」です。シリーズ物にしちゃいます。

★出版社/著者からの内容紹介(正式版)
いつの間にか「ブロガー」になってしまった著者本人の体験をもとに、多数派の意見や新技術に振り回されることのない、ブログとの「スロー」な付き合いかたを提案します。 日本のブログ界で話題になった出来事を織り交ぜ語られる、新たな視点のブログ論の登場!

★「ブログ初来日」時の違和感
ありましたねぇ~。すっかり忘れてましたが、思い出しました。確かに、2000年に「今アメリカでブログが大流行」との紹介があったんです。たしかアスキーで読みました。その中でブログとは、「個人で運営・有益な情報へのリンク・エッセイや意見」のあるサイトであると紹介されてます。「ブログって日記サイトとか掲示板みたいなもの?普通の個人サイトと同じじゃない。なんで今頃アメリカでこんなものが最新の大流行になってんの???」これが、私の感想です。どうやら、著者も含め大勢の人がそう思ったみたいで、今頃安心しました。どうやら、アメリカではそれまでのサイトは、個人サイトが少なかったそうです。インターネットの本家の方が、ある意味遅れていたんですね。この時の妙な印象が、無意識にですけど、今年になってブログを始めるまでついてました。

★トラックバックの違和感
ブログ用語で説明が難しいのがトラックバック(TB)ですね。最初は、TBとは強制的相互リンクだとばっかり思ってました。正直「なんか、無礼な機能だな」とか思ってたくらい。でも結局TBとは「他人のブログに自分のブログへリンクを張れる」機能なんですね。強制相互リンクよりも、タチが悪いんじゃないの?ブログ入門書には、TBはすばらしい機能と紹介されてます。でも、TBの思想そのものにず~となじめなかったんです。だんだんブログに慣れてきて、TB張られたら、こっちからもTB張り返すのが暗黙のルールなんだなと気づきました。使い方によってはTBも便利かも知れませんが、でも未だに違和感がありますね。TBは無くてもかまわないと思いませんか?(もっとも、こんなこと書いて、後になって便利さに気がついて、赤っ恥をかくこともありますが。)ちなみに、迷惑TBはそんなに気にならないっす。どんな便利な機能も、悪用すれば迷惑ですから、諦められるってもんっす。(迷惑TBは悪くない、使う人間が悪いだけ)


スローブログ宣言(2)に続く

よろしかったら、押してくださいませ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

トラックバックのマナー

はじめまして・・・というのも、なんだか変な気がするような(?)でも、きっと、「はじめましで」です(^^;
トラックバックのマナーが、出来てないんじゃないでしょうか?私も一度、勝手にTBして、注意されたことがあって・・・恥ずかしかったです。
http://phoenix05.seesaa.net/article/2185660.html
【魅力的ブログを目指そう】
というブログに、☆トラックバッククオリティ☆が述べられています。
良いトラックバックから悪いトラックバックまでをランクして位置付けてありますので、とっても参考になります。

  • 投稿者: 道子
  • 2005/07/11(月) 16:52:09
  • [編集]

お名前は何度も見かけていて、知ってる気がしてたんですが、確かに「はじめまして」ですね。どうやら、今までは、間接的にお話していたみたいです。直は、はじめてです(笑)
TBは扱いずらい機能ですね。私も変な使い方をしてました。TBについては、もっと書きたくなってきましたが、ここには書ききれないので、今日の記事に書かせてもらいます。
これからも、ヨロシクお願いします。


  • 投稿者: sat
  • 2005/07/11(月) 18:29:14
  • [編集]

はじめまして

TBたしかに使いづらいですね。私はついこの間までアメブロにいて最近fc2に引越してきましたが、アメブロはランキング上位だと賞金がもらえるので、アクセスを稼ごうとする宣伝TBが多かったです。
そんなのをたくさん見てきたせいか、宣伝と取られるのがいやであまり自分からはTBできません。

お互い英語がんばりましょう。またお邪魔しますね。

  • 投稿者: melocoton
  • 2005/07/11(月) 21:32:56
  • [編集]

melocotonさん、はじめまして。
会社によって宣伝TBの数も違うもんなのですね。あんまり考えたこと無かったです。TBは使わなければいいだけですけど、ブログをやってるからには、使いたくなりますよね?
これからも、よろしくお願いします。

  • 投稿者: sat
  • 2005/07/11(月) 22:39:02
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
