
  • --/--/--(--) --:--:--


超入門(30)TOEICが来年5月にリニューアル

  • 2005/07/15(金) 23:04:45

英語ネタを書いてませんが、これでも、平日は毎日勉強してます。その証拠に、とうとう、超入門クンも3冊目に突入です。毎日コツコツ勉強してますので(くどいですか?)、超入門クンは順調に進んでますが、英語力はついた気がしません。でも、超入門クンが終わったら、CASECを受けて、その勢いで、思い切ってTOEIC受験しようかなと思っていた矢先に・・・

  TOEICが来年5月にリニューアル    
      第122回公開テスト(2006年5月28日実施)より

「えっ、リニューアルですか?」「あの・・わたし、初耳ですけど」

えいごのご」に遊びに行ったら書いてあって、ビックリです。
分かりやすい解説が「英語学習モチベーション」に書かれています。

今までの、TOEIC参考書や通信教育は、無駄になるんですかねぇ?もちろん、全部無駄にはならなくても、新しいテスト用に参考書を買う必要が出てきますね。私は、趣味で英語学習をやってるだけだから、かまいません。でも、世の中には、仕事上どうしても高得点を取らなければならない人も、大勢います。その人たちには、大迷惑ですよね。

今までのTOEICの得点と新TOEICの得点の関係はどうなっているのかと思ったら、Q&Aによると、同じと説明されています。(新TOEICテストの600点と現行TOEICテストの600点は同じ意味)
「同じだったら、新しくする意味ないじゃない?」とか思う私はおバカでしょうか?
違えば、違えばったで、また、多くの人が迷惑するので、別に同じで良いんですけども。それにしても、今回のリニューアルは、関連出版社などにとっては、ビジネス・チャンスなことだけは確実ですね。

<<<<<   超入門TOEIC テスト・トレーニング レッスン41・42 終了   >>>>>


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

可愛い子あっての英語の勉強なり

どうも~、ぽちで~す{/plane_wel/}NHK教育の『3ヵ月トピック英会話』{/tv/}って知ってますか??基礎英語なんですけど、日本人が曖昧な感覚で覚えている文法を分かり易く説明する番組{/tv/}です。ちょうど、かゆい所に手が届くって感じかな{/face_yaho/}でも、やっぱり

  • From: なんだかんだ言ってますけど~! |
  • 2005/07/15(金) 23:17:58

TOEICの出題傾向が変更されるの! 

6歳の娘が子供英会話教室に 通い始めて約4ヶ月が過ぎました。 何気ない会話の中に

  • From: そそり子ちゃんになりませんか? |
  • 2005/07/16(土) 01:15:54

☆TOEICリニューアル☆

さっきYahoo!のトップ見てたら「TOEICリニューアル」の記事が!http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050714-00000025-zdn_n-sciTOEICの公式サイトにも出てますね。http://www.toeic.or.jp/toeic/new/index.html問題形式の変更点http://www.toeic.or.jp/toeic/new/new01.html

  • From: OLの気ままな英語学習ライフ |
  • 2005/07/16(土) 11:59:12

TOEICがリニューアルだって!?

ずっとフレンズのエピソード解説を続けておりましたが、ビッグニュースが入りましたので、ちょっと中断。フレンズの解説を読みに来られた方は、ごめんなさい。リンクさせていただいている、satさんのブログ「楽しむ! 英語学習」を見て驚きました。TOEICが来年5月にリ

  • From: シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド |
  • 2005/07/16(土) 12:44:59

TOEIC新形式

 おかげさまでブログをすっきりとさせることに成功しました。satさん道子さんありがとうございました。結局元のテンプレートを整理しました。広告が目につくようになればいいんですが、やっぱり中身が大事なので、アマゾンの広告は予定より下の方になってしまいました。 何

  • From: 英語頑張ってみる?~英文科のつぶやき~ |
  • 2005/07/21(木) 00:33:13

この記事に対するコメント

初めまして

変更になったらリスニングが大変そうだね。
今のうちに目標点数に達せたらなぁ。

  • 投稿者: ぽち
  • 2005/07/15(金) 23:17:45
  • [編集]

こんばんは!

うちにリンク貼っていただいてありがとうございまーす!
とりあえず、今の問題集を持ってる人は早めに受けとくのが得策そうですよね。
自分も9月に受ける決意が固まりつつあります。共に頑張りましょう♪

  • 投稿者: rieyoshi
  • 2005/07/16(土) 00:13:26
  • [編集]

気に入ったブログにリンク張るのは好きなんですが、イヤがられたどうしようとか、不安になってしまいます。喜んでいただけて、安心してます^^;
これからも、よろしくお願いします!

  • 投稿者: sat
  • 2005/07/16(土) 00:21:51
  • [編集]

びっくりですよね

satさんのブログでこのニュースを発見し、早速引用させていただきました。
ほんと、びっくりですよね。
で、TBもさせていただきました。
これが「TB本来の姿」ですよね!

  • 投稿者: Rach
  • 2005/07/16(土) 12:59:30
  • [編集]

公式見解としては、難易度は同じだそうなので、別に難しくなったわけではないはずですね。つまり、初めて受ける人は、(しかも、TOEIC用の勉強をしていない)どっちを受けても点数は同じ。受験のコツを知ってる上級者は、それが使えない分、点数が下がるわけですね。(このコメントを書いていて、考えがまとまりました。)

  • 投稿者: sat
  • 2005/07/17(日) 00:41:27
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
