スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


新TOEICテストは難易度同じ?

  • 2005/07/16(土) 23:55:12

昨日も書いたんですが、気になってます。

Q&Aによると(Q4)

「新TOEICテストと現行TOEICテストの問題の難易度は同じ」
「新TOEICテストの600点と現行TOEICテストの600点は同じレベルを表します。」

つまり、現行TOEICテストで600点の人は、新TOEICテストでも600点(普通だったら)取れるということでしょうか? 

それなら、「同じだったら、新しくする意味ないじゃない?」←昨日も書いたんですが

Q4では 、「600点は同じ意味なのか? 」と質問しているのに、A4では「600点は同じレベルを表します。」と答えてます。

なんだか、分かりずらい表現です。誤魔化されてる気分。私の頭では分かりませんが、きっと同じじゃないんでしょうね?同じだったら、新しくする意味が無いですものね。

公式HPで自ら
(TOEICテストは)海外出張や駐在の基準、昇進・昇格の要件としても利用されています。大学・短大では英語課程の単位認定や推薦入試などでも利用されています。

と書いてあります。責任重大なテストなんですから、現場が混乱するような変更は止めてほしいものです。私の英語は単なる趣味で、特にTOEICテストを受ける必要は無いです。別にどう変わっても困らないのですが、・・・困る人が大勢いるだろうなと思ってます。

世の中は、私みたいに趣味でTOEIC勉強してる人ばかりじゃないんだけどねぇ。

最近、毒舌系ブログになって来ました。どうしましょう?
次からは、日記系ブログに戻ります。←英語は?

それでは「閉店 ガラガラ」(ますだおかだ風)

~追記
後になって思いついたんですが、難易度が同じなんだから、新旧どちらのTOEICテストを受験しても、点数は同じですね。ただし、それは、TOEIC対策用の勉強をしたことが無くて、しかも初めてTOEICを受験する人、限定の話です。TOEICのコツを知ってる上級者は、コツが使えなくなった分、その分だけは、点数が下がると言うわけですね。
CASECはどう動くんだろう?・・・別に動かないんでしょうね?

それでは、再び 「閉店 ガラガラ」
(最近、ますだおかだ にハマってます)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

英語と関係ないんですけど。
自分も「閉店ガラガラ」大好きです。
そんなsatさんには、NHK教育「金曜かきこみTV」をおすすめ。
岡田さんのダダスベリ(笑)が堪能できます♪

  • 投稿者: rieyoshi
  • 2005/07/17(日) 21:09:19
  • [編集]

「昭和の芸風」の岡田はいいですね。お気に入りです。
売れてない頃は「ますだおかだ」と「ハリガネロック」が頭の中で、ゴッチャになってました。なんか、背格好が似てるし、どっちも、ボケがおとなしいですので。というか、ユウキロックは昔はあんなに元気だったのに、なんで今は元気がないんだろう?今度「金曜かきこみTV」チェックいれときます。

  • 投稿者: sat
  • 2005/07/17(日) 23:25:29
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
