スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


スローブログ宣言(鈴木芳樹著)(3)

  • 2005/07/17(日) 18:13:10


スローブログ宣言!

★まず最初に一言
この本は、とっても良い本です。私はブログを2ヶ月ほどやってきました。そうすると、いろいろモヤモヤしてくるものがあります。(けっして変な意味ではないですよ、例えばTBのこととかですw)最初私だけかと思っていましたが、どうやら、大勢の人が感じているんだと気づかされました。このシリーズはそのモヤモヤについて、私がいろいろ感じたことを書く予定です。最初は「スローブログ宣言」の書評を書くつもりでしたが、書評になってませんので、あしからず。しかも、今日はブログというより、個人サイトの話ですので、二重にあしからず。

★個人サイトは3種類
日本の個人サイトは「ウェブ日記」「テキストサイト」「個人ニュースサイト」の3種類に分けられるそうです。今まで「ウェブ日記」は、ほとんど読んだこと無いです。読んだことはありますが、すぐ飽きてしまいます。あまり、他人の日常には興味ないです。「個人ニュースサイト」については、その存在すら知りませんでした。私が好きなのは、ずばり「テキストサイト」です。

★テキストサイト
スローブログ宣言によると、テキストサイトとは「読者の目を意識した、きちんと読ませる文章(ネタ系)」と言ったところです。この代表が「侍魂」。特に先行者ネタ。最初読んだときは、衝撃を受けました。だって、文章(テキスト)だけで勝負してますもん。派手な音楽や映像の娯楽作品があふれているこの世の中で、テキストだけで勝負してました。男気すら感じたものです。フォントを工夫したり、行を空けたりとアイデアで勝負です。しかも、それが大成功してます。どんな映画や漫画やアニメよりも、面白かったです。大人になって、あんなに笑ったのは、はじめてかも?

★鈴木さんはテキストサイト嫌い?
でも、著者である鈴木芳樹さんは、テキストサイトに批判的です。その理由を、清々と説明してあるので、反感は感じません。でも、残念です。批判している理由の1つは、「テキストサイトはネタ系なので、人気が出れば出るほど、ネタが無くなって、サイト更新が続かない」ことを挙げてます。その点は、私にも心当たりがあります。大ありです。自分のブログの最初の1ヶ月は、テキストサイト風でした。書いていて楽しかったんですが、ぜったい長続きしないと確信してました。いずれネタは無くなるし、それより、時間がかかりすぎて、気楽に更新できません。好きでやってるから、構わないんですけど、苦労してました。日記系に移行しようと思っても、自分の身辺雑記は、読む人がつまらないだろうと思ってました。第一、書いてる本人がつまらないし。

★鈴木さんは日記好き
スローブログ宣言によるとウェブ日記とは「1日に1回は更新する」と定義してます。そして内容は身辺雑記。ただ、この身辺雑記があなどれない。「今日食べたラーメンが不味かった」も、身辺雑記ですが、読んだ本について書けば「書評」・さっき見た政治ニュースについての感想を書けば「政治批評」と、これも立派な身辺雑記です。意外とふところの広い分野だそうです。知っている人にとっては常識でしょうが、日記系に批判的な私には、思っても無かったことです。ぜんぜん考えたことも無かったです。そう思うと、案外楽しそうです。やってみたい。

★個人ニュースサイト
個人ニュースサイトとは「興味深いニュースや面白いサイトにリンクして、自分なりのコメントを載せる」ものだそうです。最初、ぜんぜん理解できませんでした。何度か見たことありますがピンとこなかったです。でも、よくよく考えたら、面白そう。というか、すでにやってました。しかも、自分のブログで。続けて読んでくれている人は知ってると思いますが、私は気に入ったブログにリンクを張るのが大好きです。あれを、専門的にやってるのが、個人ニュースサイトだったんですね。「日記の中で、リンクすればニュースサイトと同じ。特に2つを明確に分ける必要も無い」と著者も書いていました。ホントに日記はふところが広いものです。

★最後に
昔から日記とは、身辺雑記だからつまらないと、つまらない偏見を持ってました。でも、日記はなんでも書けて面白そうですね。ふところが広くて、書いていて楽しそうです。それに、普通の身辺雑記も読めば面白いものです。私がよくおじゃまするのは英語学習日記型ブログです。読んでいて面白いです。ようやく気づいたんですが、私が読んでつまらないと思った日記は、興味ない人の日記でした。興味ある人の日記は「今日食べたラーメンが不味かった」でも面白いものです。不思議な話です。いや、当たり前の話かも。

~長々と書いたので、この辺で止めときます。あと今日はこれから、後輩の結婚式の2次会に参加します。去年は2次会の幹事をやったので、ものすごく緊張してたものです。今日は一般参加なので、気が楽です。酒飲んで来るだけ。

  ~その4へ
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

日記型ブログはどの方向にでも発展させる事ができるので、脱線すると面白いブログになりますね。最近本来の目的である学習を真面目にしていますので、ブログに手をかけられません。ますますつまらなくなってます。学習日記型ブログのジレンマです(笑)。

  • 投稿者: KIKKA
  • 2005/07/17(日) 22:13:38
  • [編集]

いやいや、つまらなくないですよ。KIKKAさんは、学習日記型の王道を行ってます。自信を持って王道を突き進んでください!

  • 投稿者: sat
  • 2005/07/17(日) 23:05:35
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
