スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


道中踊り

  • 2005/07/23(土) 01:52:50

「satさん、ウチの会社、今年の 道中踊りに不参加って知ってましたか?」

いきなりですが、我が町では、毎年この時期お祭りがあって、夜は道中踊りがあるんです。道中踊りとは、各地区の婦人会とか会社などの団体ごとに、道路で踊るんです。ひどい説明ですが、まぁ、説明いらないですね。その道中踊りにウチの会社も毎年参加してたんです。それも、地域社会に貢献とか言って、自主参加と言いつつ強制参加。しかも、当日だけじゃなく、一週間ほど前から、踊りの練習もあるので、正直イヤだったんですけどね。

「いや、初耳。なんで、不参加?」(オレ)
「予算がないから」
「えっ、予算って。たいした予算かかってないよ。手当てが出るわけじゃないし」(オレ)
「いや、ウチの会社、そのたいしてかけてない予算を、払うのが辛いみたいです。」

「そんなにヤバいのか??ウチの会社」(オレ)

これでも、ウチの会社は、田舎町ではけっこう参加人数が多い方なんです。50人以上参加してます。農協や市役所とタメはってます。しか~も、ウチの会社だけは秘密兵器があったんです。それは、着ぐるみ。それもリスとカンガルーの2体。道中踊りの最中、その2体の着ぐるみが、風船を子供たちに配りながら、踊りについて歩きます。子供っていいですねぇ。風船もらうと、すっごく喜びますよ。ディズニーランドでミッキーに風船もらうのと、同じテンションで喜びます。実際、あちこちで着ぐるみと親子で記念撮影です。まさにミッキー状態。ウチの会社の天下です。

しかし、去年からライバル出現です。地元のショッピングセンターが資金力のものを言わせて、着ぐるみをデビューさせました。新しいだけあって、それがまた、くやしいけどカッコいいんです。「普段はショッピングセンターの屋根裏に住んでる妖精」と言う設定だと、放送してました。「屋根裏って、ネズミかっ?」と文句をつぶやきましたが、子供たちをみんな、向こうに持ってかれました。確かにウチの着ぐるみは、古くて薄よごれてます。よく知らないけど、10年以上昔のもの。それを毎年クリーニングに出さないで、日光消毒とファブリーズで誤魔化してます。子供は残酷なほど正直です。ウチの会社の惨敗でした。

今年こそ、リベンジと思ってたんですが、なんと、不参加。毎年イヤイヤ参加してたんですが、参加しないのも寂しいものです。

そのお祭りが、今年は7月23日土曜日。・・・そう、今日です。

ところで、ウチの会社はこんなに予算不足で、大丈夫なんでしょうか?
とりあえず、もしリストラされたら、「リストラ・サラリーマン・ブログ」を開設します。そこでアフィリエイトをやって生活費を捻出しようかな(笑)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

どことも経費削減のためか、お祭りやイベントへの参加、減ってるみたいですねぇ。着ぐるみは確かに人気あるでしょうね。satさんが中に入られる予定だったわけではないんですか?(笑)
あれは、むちゃくちゃ暑いらしいですね。こんな真夏に身体、大丈夫かしら?

  • 投稿者: Rach
  • 2005/07/23(土) 09:21:31
  • [編集]

物好きなんで、着ぐるみに入ろうとしたことあります。でも、みんなに止められたました。
着ぐるみ担当は、20代の若者でさえも、暑さで半分失神しかけてます。酸素スプレーと飲み物を持った補助者を各一名つけて、なんとか、しのいでるくらいです。

  • 投稿者: sat
  • 2005/07/23(土) 17:41:28
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
