スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


がっちりマンデー

  • 2005/07/24(日) 23:17:16

最近気になってる番組があるんです。

その名は「がっちりマンデー」
マンデーなのに、サンデー(日曜)朝7:30~8:00(TBS)

普通この時間は、私、寝てます。それでも、日曜出勤の時はちょっと見てたんです。(月イチで日曜出勤。ちなみに今日もお仕事です)この番組は、何かが違う。情報の切り口がいいんです。日曜朝にこんなすごい番組が埋もれていたとは、驚きです。でも、「これは、毎週必見ものだ~っ!」と思いつつ、翌週の日曜は、忘れて寝てるんで、あんまり見てなかったっす。でも、今はビデオの毎週留守録に登録して、見るようになってるんですけども。

番組HPによると「 ご家庭での節約術から株・不動産、果ては国家レベルの経済理論まで…『がっちりマンデー!!』は笑いながら楽しく金儲け情報を提供していきます。」と紹介されてます。司会者は極楽トンボの加藤。昔の加藤はただ怒ってるだけでしたね。でも子供が生まれたタメでしょうか、最近変わりましたね。サッカー番組の解説もいい感じでこなしてるし、この番組でも、いい感じで司会をこなしてます。というか、この番組は、極楽加藤の経営トップや経済評論家に対する的を射たツッコミが、すべてだと思ってます。あと、優秀な若手スタッフも頑張ってますね。いい仕事してます。(根拠のない断言?)

この番組は、むずかしい経済について、初心者にも分かりやすく解説しています。でもそんな番組は他にもたくさんありますよね?初心者向けの番組に限って、内容がタテマエでつまらない物です。小学生向けになってます。でもこの番組は、こ・こ・で、極楽加藤の笑いながらのするどいツッコミ。
「でも、そんなこと言って、先生。本当は、~なんじゃないですかぁ?」←いいツッコミ。ナイス加藤っ!ここから、深くて面白い、他所では聞けない専門家のぶっちゃけ話が聞けます。(ありがとう~極楽加藤)

今週(7/24)のテーマは「中国の次はインドだ」
この番組、中国すっ飛ばして、インドに行っちゃってますwでも、インドのIT産業は凄いそうですね。インドは英語が第2公用語みたいになってるので、アメリカと相性がいいんです。大昔から数学が強いし(なんと言っても、0ゼロを発見したお国柄)、パソコンも得意なお国柄。いま激しく伸びてます。

先週は「日本の地方で元気な企業」
ビジネスチャンスが少なく、あっても小規模と思われている地方で、儲けている会社の紹介です。・・スタッフの目の付け所が冴えてます。

長くなったので、ここまでにしておきます。

最後に番組名について、一言。
私はず~と、「儲かりサンデー」だと信じてました。人にも「儲かりサンデーは面白いぞ~」とオススメしてたんですが。私の立場は、いったいどうなるのでしょうか?

補足説明
番組HPによると、3月までは「儲かりマンデー」だったそうです。
あと、なんでサンデーなのにマンデーなのかと言うと

番組名の由来…日曜日に経済の勉強をして月曜から実践しよう!
ということで日曜日放送なのにマンデーとついています!


だそうです。 でも、納得いきませんよね?
・・いや、番組内容がいいから別にいいですけども(笑)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

がっちりマンデー見ています。

2007年12月31日のがっちりマンデーは興味深かったです。マクドナルドの社長やサマンタタバタの社長ワタミ、雪国まいたけ、ユニ・チャーム、ファンケルの社長が出てましたね。とりあえず、出演者皆さんの名前を書きましたが、みんな、がっちり稼いでいる会社さんばか

  • From: がっちりマンデーでがっちりいきたい! |
  • 2007/01/16(火) 16:32:30

この記事に対するコメント

インド

インドはすごいです!
私は新聞(趣味色が強い)でみたんですが、
インドの医療技術やIT技術はトップ先進国並だけどそれにかかるコスト(主に人権費)が低いから、外国人向けに高級ホテルのような病院があって、それが大きなビジネスになってるそうですね~
儲かりサンデー…なんかたかじん出てきそうです(たかじん解りますか?関西圏の毒舌男性!)

  • 投稿者: A
  • 2005/07/25(月) 00:16:50
  • [編集]

インドは人口11億人。多人種・多宗教・多言語。まさにカオス。インド人と言えば頭にターバン巻いた、タイガージェットシン見たいな人を想像しますが、あれは、シーク教徒。巨大インドではごく一部です。でも、不思議と地味な印象です。世界最大の人口と古い歴史があるのに、なんか地味。インドは大昔から数学がとくいなんですよ。数学好きのAさんとは、相性がいいかも?
あと、たかじん は知ってますよ。友達に たかじん そっくりの人までいますw

  • 投稿者: sat
  • 2005/07/25(月) 00:30:35
  • [編集]

中国とインドはちょっと前?に戦争してた仲なんですが、手を組んだら最強タッグですね。とにかく人口が多いと言うことは、それだけで、ものすごいパワーを発揮します。インド恐るべしです。

  • 投稿者: sat
  • 2005/07/26(火) 22:11:45
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
