スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


■スローブログ宣言(鈴木芳樹著)(5)

  • 2005/07/28(木) 21:01:00


スローブログ宣言!

★ご注意★
この本について知りたい人は、上の写真をクリックしてください。アマゾンで、まともな書評が読めますw ・・・ここのブログは、satの独り言みたいなもんですので、あしからず。

★第7章 望まないアクセス、望まないリンク
第7章で著者の鈴木さんは『テキストサイト全盛期の数年前と、ブログが普及した現在の大きな違いは、アクセス数にこだわる人が減ったことだ』 『アクセス数ばかり気にしている人は「アクセス至上主義者」と呼ばれ小馬鹿にされることさえある』と書いておられます。しかも、サブタイトルに「アクセス数を減らしたい」とまで書いてます。

   ・・あの、言いづらいんですが私、・・アクセス数にこだわってます。
   隠れ「アクセス至上主義者」です。ごめんなさい。

でも、やっぱり、なんらかの反応は欲しいですよね?
コメントが一番ですが、なかなかもらえるわけではないです。特にコメントがつかない最初の頃は、寂しさを紛らすために、アクセス解析を毎日眺めてました(笑)それでも、だんだんアクセスも増えて、6月は1日50人以上ありました。そのうち、1日100人くらいは軽いもんだと考えてたくらい。 でも、甘かったようです。7月初めは十数人程度に落ち込み、ある日などは9人でした。ブログ開始初期を除けば、1ケタは初めてです。それでも、今はなんとか30人程度に持ち直して、そこで落ち着いてます。(でも20人台の時も多いですが) 好きで書いてるだけなので、特に見返りは要りませんが、やっぱり、反応は欲しいですよね?どうしてもアクセス数に一喜一憂してしまいます。ちなみに数字はユニークアクセス数です。

念のため書いておきますが、著者は、私みたいなちっちゃいブログ管理人が、微笑ましく?アクセス数に一喜一憂していることは、批判してません。 ただ、昔のテキストサイト全盛期の、『アクセス数がサイトの格を決める風潮』に対して批判してるだけです。 その辺のことは、分かっちゃいるけど、つい言い訳したくなるのも事実です。(それにしても、著者の鈴木さんは、テキストサイト全盛期はかなり不満だったみたい。)

★アクセス数とページビュー数(PV)
最近気づいたんですが、ページビュー数(以下PV数)を表示する人が多いんですね。
いまさらの話ですが、アクセス数とは、一日に何人が見たかを数えます。FC2では、ユニークアクセスと言ってますね。そしてPV数とは、人数は関係なく、何ページ見たかを数えます。見に来た人数が気になるタイプの私としては、ユニーク・アクセス数を気にしてます。正直、「なんで、みんなはPV数なんだろう?」と不思議に思ってました。そうしたら、この本によると「(ブログなど)記事単位でウェブを読むことが多くなった最近の風潮にふさわしいカウント方法かもしれない」とあります。

どうやら、私は最近の風潮についていけてない、古い男みたいです。
こんな昔かたぎの私でも、今では両方とものカウンターを表示させてます。
それでも、気にするのは、未だにユニーク・アクセス数だったりしてますがw

ちなみに、3000アクセス突破しました♪ありがとうございます!
(↑しまった、「隠れアクセス至上主義者」だとバレてしまうw)

~ちなみに
「望ましいアクセス数は、1日あたり500~1000PVじゃないか?」
「あまりにアクセス数が少ないと、ブログを書くためのモチベーションが奪われる」
と著者は言っています。

ということは、1日30アクセスでもモチベーションを奪われない私って、
   ・・・いったい何者なんでしょうか?

2005年7月28日(木)
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

私もブログを始めた頃は、アクセス解析を毎日みていたのですが、アクセス数が安定してきたこの頃は、全く見なくなってました。もっと拘ってみようかと、ユニークアクセスのカウンターも取り付けてみました(笑)。ブログランキングの方も、実はあまり拘ってなかったので、大した宣伝もしていなかったのですが、こっちもランキングUPを狙ってみます(笑)。前から、もうちょっと宣伝したほうがいいかなと思っていたので、記事に背中を押してもらいました(笑)。私も30アクセスの日でも、全くモチベーション奪われません・・・これってブロガーとしてマズイ?(笑)。

  • 投稿者: KIKKA
  • 2005/07/29(金) 13:42:31
  • [編集]

3000アクセス、おめでとうございます!!
私も、アクセス数、絶対、気になっちゃいます。ランキングも(笑)。
コメントがない日でもアクセスが平均的な数字だと安心し、なんだかガクっとアクセスが少ない日は、投稿時間がまずかったのかと気にし・・・。
そのうち、気にならなくなる日が来るといいなぁ。
今の私のモチベーションを保つのに、かなり重要なアイテムであることは、「まちがいないっ!」です。

  • 投稿者: Rach
  • 2005/07/29(金) 15:44:15
  • [編集]

>KIKKAさんへ
KIKKAさんも、同じで安心しましたw たぶん理想としては、アクセス数に拘らずに、ブログを楽しむのが一番なんでしょうね? でも、数字に拘るのも、やる気が出るので、けっして悪くないです。まぁ、お互い負担にならない程度に、頑張りましょうね♪

>Rachさんへ
Rachさんのブログは内容がすごいです。どこにも負けません。ただ、FRIENDS専門であることが、長所であり欠点にもなってます。言わば専門店タイプのブログです。このタイプは、最初は専門店であるため、客足が伸びないのが宿命ですw でもしばらく我慢して、このまま専門店を続けていけば、必ず客足が伸びます。しかも、かなり大きく。あせらず、このまま続けていけば、固定客がついて、必ずランキングが上がるでしょう。←なんか、怪しげな占い師みたいなこと書いてしまったw

>masaさんへ
最初はページビュー数が何を意味するのか、分からなかったです。自分で何回か、確認するたびにカウントされてしまいますしw でも、「見られたページ数」だと考えて、ほぼ正解だと思います。←この考え方は、masaさんのブログで知ったんですけど・・・大丈夫、間違いないです。

  • 投稿者: sat
  • 2005/07/29(金) 23:06:10
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
