スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


■FC2トラックバックテーマ「わたしのダイエット法」

  • 2005/07/31(日) 13:06:27

わたしのダイエット法は、ズバリ 「小食主義ダイエット」←自分でかってに命名しただけですので、調べても何もでませんよ。
と言っても特別なことは何もしてなくて、ただ食事の量を減らして、あとは缶コーヒーやお菓子を止めるだけです。 つまり、今までたんに食べ過ぎてたので、食べる量を減らすだけ。こじつけで、ダイエット法と名づけましたが、ダイエット法というほどじゃないですね。

 それでも、6月から開始して3キロ減量に成功!

実はここ2~3年、毎年ブクブク太ってきたんです。見た目は痩せてても、けっこうわき腹が、取り返しのつかない状態になってます。もむと気持ちいいですけど。いまでは、りっぱな「典型的な隠れ肥満」。その理由は、中年になると基礎代謝が低下して、若い時と同じ量を食べても太るんだと思ってました。人にも「基礎代謝が低下してるから、太って当たり前」とか 自慢げに言い訳してたくらい。

でも、それは勘違いでした。
・・カロリーブックを買って摂取カロリーを調べてみたら、たんなる食べすぎでした(笑)

いま思うと若い時は、お金が無いからあんまり食べて無かったですね。それに比べて、今は小金があるから、けっこう食べてます。食事の量も増えてる気がします。それ以上に、毎晩お酒のつまみに、ナッツ類やチーズやチョコなど高カロリー食品を食べまくりでした。それこそ、基礎代謝は低下してるんだから、太って当たり前の生活でしたね。

そこを見直して、ちょっとだけ小食主義にしただけで、3キロ減。もっと速く痩せたい気もするけど、急激に減量するとリバウンドが怖いので、このペースが理想的かも。

あと、小食主義には、もう一つの利点があることに気づいたんですよ。。
それは、小食主義は、オカズを減らすので、料理作るのが・・・楽。
ということは、食器も減るので、あとかたずけも・・・楽。
ついでに、食費が減って、家計にも・・・やさしい。
見方によっては料理の手抜きですが、とにかく・・・楽。

小食主義のおかげで、健康になったついでに、時間とお金の節約になってます。

~ちなみに、3キロ痩せて、体も軽く、ズボンも楽にはけて、ダイエットの効果を実感しまくってます。でも、もともと見た目は痩せてる、隠れ肥満でしたので、誰にも気づいてもらえないのが、ちょっと残念かな?

★FC2トラックバックテーマに参加したくなったんで、それ用の記事です。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

私の場合、常に料理の手抜き→ダイエットかも?(笑)。そのお陰でしょうか、妊娠時以外の体重はずっと変わりません。でも、確実に30代の体型です・・・学生時代にはなかった脂肪が・・・^^;;

  • 投稿者: KIKKA
  • 2005/08/01(月) 00:38:38
  • [編集]

まぁ、学生時代と比べるのは無理として^^;
とにかく、体重が変わらないのはすっごいですね。最近見るお笑い芸人で、「長州 力」 のマネをする「長州 小力」をご存知でしょうか?私のお腹は、あんな感じになってます。揉むと気持ちいいんですけど、そんなこと言ってる場合じゃないし(泣)

  • 投稿者: sat
  • 2005/08/01(月) 21:56:06
  • [編集]

気持ちよさそう・・・( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
というか、satさんのイメージが「長州 小力」で定着しそうです・・・顔も髪型も・・・(笑)。どうしよう・・・(汗)。

  • 投稿者: KIKKA
  • 2005/08/03(水) 00:17:06
  • [編集]

長州小力に、めがねをかけて、髪を短くすれば、それが私ですw
なぜか、ダイエットしたら、固めの脂肪がぽちゃぽちゃ脂肪に変化したんですけど・・・いいんでしょうか?

  • 投稿者: sat
  • 2005/08/03(水) 00:32:12
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
