スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


フレンズ・ふたたび

  • 2005/08/01(月) 21:47:29

以前、英語学習用に海外ドラマ・フレンズのDVDを使って、英語を学習しようとしたことがあります。その時は、とてもじゃないが無理と判断して、即断即決で挫折。そこら辺の話は5月14日の記事にあります。(久しぶりに読み返すと、なんか恥ずかしい。・・若い文体ですな。)
その後、その時の記事が縁となって、シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド (管理人Rachさん)を知りました。 

ここのブログは、とにかく解説が丁寧で面白い。 初心者が疑問に思うポイントをしっかり抑えてます。 それから、英語学習目的でDVDを見るとき、字幕と音声をどうしたらいいか迷いますよね?(色んなパターンがあるし) ここのブログには、具体的にどういう方法で学習したらいいか、詳しく説明してあって大助かりです。 ここのブログに手伝ってもらえば、一度挫折した、その名も「フレンズ学習計画」(←大袈裟)を復興できそうな気がしてたんです。

というわけで、通信教育講座「超入門TOEIC テスト・トレーニング」がもうじき修了します。その次にやるべき学習法を検討中なので、Rach流学習法を試してみました。4話まではすでに何回も見たので、第5話「土曜の夜を一緒に」で挑戦です。第5話のポイントなどに興味のある方はココをみてください。Rach流学習法の極意は、一回目は英語音声のみ。英語字幕さえもOFF。さっそく、挑戦です。

まず、英語字幕さえもOFF、英語音声のみで、初めてのドラマを見ると、どうなるでしょう? 映像から想像してある程度は理解できるかと考えましたが、・・無理無理。想像以上に話が理解不能。でも、うまく説明できませんが、英語が印象に残ります。 理解できないんですが、なぜか英語が頭の中で響いてます。 字幕がないと、頭のモードが変わって、本気モードにチェンジするみたい。 たまに聞き取れる、It's amazing. みたいな言葉が みょうに頭に残ること、残ること。字幕がないだけで、これほど違うとは驚きです。

次は、「英語音声・英語字幕」というように変えて、何回も見るのがRach流学習法。正味25分くらいのドラマですし、なによりフレンズが面白いので、何回見ても苦になりません。

それで、かんじんの英語学習法としてどうかは、しばらく続けてみないと分からないというのが実情です。ただ、感想としては 「頭の中で響く英語」 を聞き続けたら、きっと効果があると感じたことは事実です。

あと、フレンズそのものが、面白い。キャラ立ちまくってますね。
かんじんの話を言い忘れましたが、英語音声のみでも、何ヶ所かで、大笑いできます。
・・あの個性的過ぎる強烈なオバちゃんには、笑わされました。・・面白すぎ!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

強烈なオバちゃんって・・・ジャニスのことですね? あれは濃いですよねー。私も大好き!!
ところで、satさんにお伝えしたいことが2つあります。
ひとつは・・・7/29の謎の占い師sat氏の予言(?)には本当に励まされました。ありがとうございます。「これで頑張れる」って感じです。
さらに、もう一つ。
satさんのブログのタイトル、私ずーっと「楽しむ! 英語学習」だと思ってたんですが、今日ふと見ると「英語学習?」とクエスチョンマークが付いてる!!
私、ずっと勘違いしてたみたい? ごめんなさい。

あ、それからsatさんがオススメしてくれてるし、管理人の私もちょくちょくコメント寄せてるから、このフレンズ学習法についての批判書きにくいかもしれませんが、他の訪問者の方々、気にせず、不満でも批判でも書いて下さいね。

  • 投稿者: Rach
  • 2005/08/02(火) 07:08:50
  • [編集]

?マークは、最近つけたんです。まぎらわしいことしてスミマセン。英語の話題が少ないブログですので、タイトル変更しようかと思いつつ、別に変更するほどじゃないと思ったりで、結局微妙に変更したんです(笑)自分のブログの方向性が決まったら、思いっきり変更するかも?
あと、ジャニスはキャラ立ちしまくりですね。好きなキャラです。でも、まだ若いからオバちゃんとは書きません(笑)強烈なオバちゃんとは、コインランドリーでもめたオバちゃんのことでした。

  • 投稿者: sat
  • 2005/08/02(火) 22:02:14
  • [編集]

私も

このブログよくみてますよ。
なんかマニアっぷりがたまらないですよね。
圧巻です。

  • 投稿者: ルビー
  • 2005/08/03(水) 23:54:02
  • [編集]

ご愛読、ありがとうございます。
書き直した、サブタイトル通り「脈絡もなく日々想ったことを書き綴ってます。」今も「個人情報過保護」とか書きまくってました。このブログはいったい何処へ行くんだろうと、日々考えてますw

  • 投稿者: sat
  • 2005/08/04(木) 00:04:27
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
