スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


FC2トラックバックテーマ「花火大会の思い出」

  • 2005/08/01(月) 23:13:03

今まで見た花火大会で、一番大きかったのは秋田県の大曲の花火大会ですね。全国的に有名な花火大会と言われてますが、たとえば、九州あたりの人でも知ってるんでしょうか?

当時大曲に義理の妹夫婦が住んでいて、招待されて行って来ました。大曲は花火が自慢ですからね。全国の花火師たちが目標としている日本一格の高い大会であり、私が「大曲の花火大会」などとうっかり言うものなら、「全国花火競技大会」と訂正させられるくらい。

座席を予約するのも大変らしいんですが、きっちり、いい座席を取ってもらいました。そして、義理の兄である私に気を使って、打ち上げられる花火の解説をしてくれるんですが、その花火知識の豊富さは、すごいんです!圧倒されました!

「あれが 菊 で これが 千輪」「これがスターマインで、今度のがベスビアス大スターマイン」「おっ、超大型ミラクルスターマインだ」あと「昇り曲導がどうとか、肩の張りがいいとか」いろいろ説明してくれます。それにしても、花火にも、人にも、説明にも、ただもう圧倒されまくりの夜でした。

今こうして、当時を思い出すと一言、言いたくなります。

「あの時は、テンションが低くてスマンかったな、義弟よ。」
おまけに、あの時は疲れてたし、なんと言っても私は、人見知りが激しいのだ。いい年して知らない人と話すのは苦手なんだよ。せっかく親切にしてくれたのに、不機嫌ぽくてスマンかった。反省してます。
それから、最近あってないが元気か?
あの時食べさせてもらった、「いぶりがっこ」は美味しかったぞ。

また、たのむ!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
