スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


個人情報”過保護”

  • 2005/08/03(水) 23:56:46

今朝の読売新聞の一面トップが、「個人情報”過保護”」でした。
最近仕事上でも、この個人情報管理がうるさくて、現場は混乱してるんです。商店街のオヤジさんと話してても、グチってますし。もちろん、今までがズボラだったことは見直すことは当然です。個人情報保護法も、もちろん尊重します。でも、現場では、今まで何も問題なくすんでいたことが、出来なくなって困ってます。常識の範囲で「これは個人情報では無い」と判断しても、上司に「これは個人情報」と言われてしまいます。具体的に書くと職業がバレルんで書きませんが(笑)とにかく、個人情報管理の行きすぎには泣かされる毎日です。

以前新聞で、病院の対応が叩かれてるのを読みました。救急で運ばれた患者の容態を、親しい関係者にも教えなかったとなんとか。記者の言ってることは正しいんでしょう。でも、病院の現場が、個人情報の保護について神経質になってるのが、私には想像がつくので、病院関係者の気持ちも分かります。現場はピリピリしてます。なぜ行き過ぎた情報管理をしてしまったか、その背景を考えもせず、お気楽に記事を書いてる人がうらやましい。ちなみに、私は病院関係者じゃないです。逆に言えば、いちど病院関係者になって見たいですけど(笑)

そうかと思えば、個人情報保護法の悪利用。たとえば、「公務員の天下り先を非公表」とか「セクハラで懲戒免職にした教職員名の非公開」とか、あきらかに法の趣旨逸脱です。

今朝の記事を読んだ時、これで、最近の個人情報保護の行き過ぎの風潮が、少しは見直されるだろうと期待しました。

でも、朝は確かにそう思ったんですが、今はまた別のことを考えてます。

今までは迷ったら、とりあえず個人情報を過保護にしておけば、上司も怒りません。「迷った時は、保護しとけ!」が合言葉で切り抜けてました(笑)でもこれからは、個人情報を秘密にしたらしたで、過保護だと怒られそうです。個人情報は保護しなくても、逆に保護し過ぎても問題を引き起こします。個人情報なんて、・・・嫌い。ちなみに、上司も判断に苦しんでます。その立場も分かったりしてます。

と言うわけで、現場の混乱は、まだまだ続く...

~ひとりごと
今日の記事は、ニュースサイト系のブログとも違うし、日記とも違う。もちろん英語学習ブログとも言えない。「楽しむ!英語学習?」のタイトルの立場は、いったい?

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

うちのダンナさんも、個人情報保護法のせいで、社内で統一した規則を作らないといけない・・・と以前ボヤいていました。どこでも大なり小なり仕事が増えたようですね。シュレッダーがバカ売れした、という話なら景気回復に貢献してるようでいいんですが。
アンケートを求められた場合には、「個人情報保護の時代だから、あまり住所とか書きたくないんですよねー。」と言って断ったりしてます。
私って嫌な女?

  • 投稿者: Rach
  • 2005/08/04(木) 13:16:53
  • [編集]

本当に仕事が増えたんですよね。総務なんか、過去のデータ消去で大変みたい。
アンケートもヘタに答えないで、断った方が良いです。別に嫌な女じゃないですよw自分の情報管理をしっかりやらなければ、ならない時代になりましたからね。

  • 投稿者: sat
  • 2005/08/04(木) 21:49:28
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
