スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


腱鞘炎再発で、左手マウス

  • 2005/08/05(金) 23:43:50

人間、歳をとると、いろいろな所にガタがきます。私の場合、右手の手首が痛いです。

2年前の冬、急に右手首が腫れて痛くて病院に。診断の結果、前腕伸張筋炎と診断。平たく言えば腱鞘炎ですね。その時はしばらくすると直って、安心してました。そうしたら、また冬に再発です。その時は軽い痛みだけでした。そしてまた、暖かい季節になると直ります。冬以外は全然大丈夫なんですが、そのはずなんですが、今週からまた右手首が重いんです。重いというか、軽い痛みがあります。夏は大丈夫のはずなのに・・・何故?

よく考えたら、たぶん、キーボードの打ちすぎです。

ここ数ヶ月、ブログのためキーボード打ちまくってました。打って打って打ちまくってたので、腱鞘炎が再発したんじゃないかと思ってます。7月24日の記事から今日この文章までで、1万3592字も打ってます。使ってるエディターの機能で、簡単に分かるんですが、1万文字以上も打ってたんですね。しかも2週間以内で!ブログを開始した5月から通算何文字打ったんでしょう?怖くて調べられません(笑)

他には、 超入門TOEIC で音読筆写をやりすぎたのかも?かなり、英文を筆写させられたので、そのせいで痛くなったかも。でも、一番の原因は、打ちすぎ。

対応策を検討中です。

昨日は、左手だけでタイピングしてみました。

ダメです。下書きがあって清書するだけなら、慣れればガマンできそうです。でも、考えながらだと、慣れても無理みたい。左手だと、文体が変わってしまいます。10分で中止。

そこで、今日のタイトルの「左手マウス」の登場。
普段は両手でタイピングして、マウスだけは左手で操作する。これだけでも、かなり右手の負担が減るのではないかと思います。ただ実際左手でマウス操作をすると、かなり難しい。まだ、左手でキーボードを打つほうが楽かも?大昔、初めてマウスをさわった時のことを思い出しちゃいます。あの時は、ソリティアでマウス操作を会得したものです。またソリティアから始めようかしら?

ちなみに、「左手でマウス操作」のアイデアは、何年か前のパソコン雑誌に載ってたのを思い出したんです。その記事では、その方がパソコン操作が早くなるから紹介してたんですけど。実際エクセルで入力してる時などは、その威力は絶大。左手でマウス操作でセル指定→右手でテンキーで数字入力、このコンビネーションは昇竜拳なみの威力?あと事務の女の子にも受けます(断言)でも、私はそんな人を見たこともないし、やったこともないですけど(笑)


もっと書き続けたいんですが、右手の温存のため、今日はこのくらいにしておきます(笑)

それから、一番最初に病院に言った時は、激痛でしたが、今現在はこんなに騒ぐほど、痛くないので心配無用でお願いします。軽い痛みがあるだけです。本音を言えば、こんなことがあると自分が歳をとったことが、リアルに実感できて落ち込んでます。手首の痛みより、精神的痛みの方が大きいんです(笑)

~最後に
左手マウスなどで検索してたら、関連サイトを見つけたので紹介しておきます。世の中にはこんな物があります。それは、片手打ち用半分サイズキーボード。これを使えば、左手タイプも可能!その紹介記事

あと左手マウスの面白い記事「マウス左手修行」UNS digital

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

心配無用とのことですがコメント残しておきます。私も以前右手に軽い腱鞘炎が出まして結構辛かったです。やはりキーボードを打つ時間を減らせば治りも早いし再発も防止できますが、もはやネットなしでは生活できません。satさんもそうなのでは?(笑)お互い体を労わりながらネットライフを楽しみましょうね!お大事に^^

  • 投稿者: KIKKA
  • 2005/08/07(日) 15:37:35
  • [編集]

やはりキーボードの打ちすぎは、手首に悪いんですね。甘く見てました。ネットを止める気は全くないので、腱鞘炎を悪化させないように、注意しながらやるしかないですね。
いま色々試行錯誤しています。そのうち、記事にする予定。転んでもただでは、起きません(笑)

  • 投稿者: sat
  • 2005/08/07(日) 21:04:35
  • [編集]

あははは。いいです、そのキャラ(笑)。

  • 投稿者: KIKKA
  • 2005/08/08(月) 01:54:22
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
