スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


目に優しいFirefox

  • 2005/08/06(土) 23:21:09

Firefox(ファイヤーフォックス)はじめました!

理由は、パソコン雑誌などで何回も特集記事を載せるから。特集だけでもう5回以上読みました。流行り物好きの私が、試さないわけがない(笑)でも、今まで試さなかったのには理由があります。以前似たようなタブブラウザのOpera(オペラ)を試したことがあるんです。でも、タブブラウザのよさが分からず、すぐに使い慣れたIE(インターネット・エクスプローラ)に逆戻り。「FirefoxはOperaの弟分なんだろう。IEだってタスクバーを切り替えればタブと同じじゃん」くらいの認識しかなかったから、今までは無視してました。←ちなみに間違った認識ですよ

ところでFirefoxって、知ってましたか?詳しくはここら辺り
IE以外で最も人気のあるオープンソースのブラウザで、最大の特徴がタブブラウザであること。(1つのウィンドウ内にいくつも Web ページを開いておける)次期IEからは、IEもタブブラウザにするとかなんとか、タブタブ・タブタブうるさいことです。

どの特集記事でも、Firefoxの特徴をこんな感じで紹介してます。
・タブブラウザであること
・セキュリティが高い
・RSS対応
・高い拡張性

だいだいどの雑誌も、こんなふうにしか取り上げてませんね。もっと違う角度から見て、記事を書けばいいのにと、歯がゆくなります。別に私が、歯がゆくなる必要はないんですけど、何回も同じ切り口の特集記事を読まされると、私だったら「Firefoxの紹介記事をこう書くのに」と歯がゆくなります。(別に歯槽膿漏じゃないはずですがw)

唐突ですが、ブログを読んでいて、文字が小さすぎて困ることはありませんか。若い人は全然気にしないことは知ってます。でも若くない私は、非常に困ってます。ブログの隠れた欠点に、文字の小ささがあります。ネットの片隅では、よくぼやかれてますが、本の記事では読んだことないです。ブログの初期設定は、なぜか文字が小さすぎで、しかも固定フォントで指定されてるので、IEでは文字表示最大にしても、文字が大きく表示されないブログが多いです。ガマンしてちっちゃい字を読まなければなりません。(ちなみに、このブログはIEでも文字サイズを大きく出来ます)

でも、Firefoxには文字サイズの拡大機能があります。(しかも、簡単)

これのおかげで、今までIEでは拡大できずに読みずらかったブログが、楽に読めるようになりました。どの特集記事でも取り上げられないけれど、これは画期的な出来事です。拡大機能は、私みたいな中年以外にも、目にハンデのある方や、小さい子供などにもとても役立つ、地味ですが画期的な機能なのです。次期IEには、タブ機能よりも拡大機能を勧めたいくらいw

「文字サイズの拡大機能」、地味すぎて記事にも載らない機能です。だからこそ、誰か記事にすれば面白い切り口になるのに、誰も書かない。歯がゆいので私が書きます。

(声を大にして)「Firefoxの最大の特徴、それは目に優しいブラウザであること!

(そして小さい声で)・・・極論しすぎで、すみません。見逃してくださいw

Firefoxネタは、まだまだ続く

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんは。腱鞘炎の具合はいかがですか?
Firefox使いなもので、うれしく拝見しました。
あのタブの便利さを知ったら、もう離れられなくなっちゃいました。
今後の記事も楽しみにしてますね~♪

  • 投稿者: rieyoshi
  • 2005/08/07(日) 00:48:04
  • [編集]

腱鞘炎は軽く痛いです。歳とると大変。それほど、痛くないけど、気持ち的に痛い。
あと、Firefox初心者の記事ですので、楽しみにされるとプレッシャーがあります。それでも、バカなネタを書き続ける所存ですw

  • 投稿者: sat
  • 2005/08/07(日) 01:05:59
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
