
  • --/--/--(--) --:--:--


一関城(岩手県一関市)

  • 2008/04/22(火) 22:11:11

現在の一関城跡は釣山公園として整備され桜の名所として市民に親しまれている。遺構らしきものは何もないが、散歩していて楽しい。急坂を登っていくとだんだんと視界が広がり、途中庭園があったり、おさん稲荷神社があったりして、ようやく千畳敷と呼ばれる本丸跡の広場に到着する。そこまで程よく、なんだか歩いていて楽しい(急坂だけど)。

遺構は何もないと書いたが、陣屋門は毛越寺の表門として移築されて現存している。今度行ってみよう。

そもそも一関藩とは、仙台藩の支藩なので少々マイナーな藩なのだ。最初は伊達政宗の末子が初代藩主となったのだが、伊達騒動(小説『樅ノ木は残った』の舞台)によって改易。そののち田村氏が入封して復活し、幕末まで一関藩主田村氏は11代続く。自慢は千葉胤秀(和算家)の出身地。市内には全国最多の29面の算額が残っている。ちいさな藩ながら、それなりにいろいろあったようです。

一関藩 Wikipedia

算額 Wikipedia

2008年4月6日、一関巡りする。途中旧沼田家武家住宅に立寄ってから一関城跡を巡ってきた。沼田家武家住宅は一般の市街地に隠れたように存在する。標識のおかげてたどり着けた。なければ誰も気づかないと思う。




大きな地図で見る


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

花巻城(岩手県花巻市)

  • 2008/04/16(水) 20:22:10

花巻城はかつては鳥谷ヶ崎(とやがさき)城と呼ばれ、盛岡藩の花巻郡代の居城である。郡代の居城なのでもともと天守閣はなく、本丸に二層二階の櫓や多くの重層の城門が建っていたそうだ。

現在の花巻城は、本丸跡は鳥谷ヶ崎(とやがさき)公園として整備され、平成7年に花巻開町4百年を記念して本丸西御門が復元された。二ノ丸跡は、武徳殿(弓道場と柔・剣道場)と花巻小学校の校庭。三ノ丸跡は鳥谷崎神社と民家が密集している。実際に歩き回ったが、小学校と神社と民家が立ち並んでいた。当時の遺構は円城寺門と時鐘堂のみ。時鐘堂には行き忘れたので、いつか通りがかりに立寄り撮ってこようと思う。

詳しくはウィキで>>>

2008年4月4日(金)私は花巻城を訪れていた。平日でしかも春休みなのか誰もいない。こういう場合それらしい服装をして高級一眼レフカメラでも持っていれば、歴史マニアだと認識されるかもしれない。だが私の場合普通の服装で携帯電話で写真撮影していたので、不審者と思われたかもしれないと危惧している。

誰もいないと書いたが、同好の士らしきオジサンがいた。彼はそれらしい服装でデジカメを持ち自転車(レンタル?)で移動していた。やはりデジカメはマストアイテムだろう。

花巻城のウェッブアルバム。このブログのメイン企画である。前回の盛岡城の写真はPicasaを利用したが花巻城はフォト蔵でアップしてみた。一長一短があるので比べている。ついでにグーグルマップも追加してみた。




大きな地図で見る

盛岡城(岩手県盛岡市)

  • 2008/04/13(日) 13:32:01

盛岡城は現在は盛岡城跡公園となっている。昔は岩手公園と言ったものだが、いつの間にか名前が変わっていた。ウィキペディアで調べたら2006年に岩手公園から改名したそうだ。ちょっとゴタゴタがあったらしいが、ここではふれないでおこう。

盛岡城についての基礎データなどはウィキで・・・ 「盛岡城」


私が訪れたのは2008年3月13日。盛岡築城は1598年だそうなので、築城後410年後に私が訪れるとは築城主の南部信直も思わなかったろう。私も盛岡城を一人で訪れる日がくるとは、思ってもなかった。「戦国の城(小和田哲男著)」や「城造りのすべて」などに触発されて実際に縄張のようすや石垣が見たくなって、近場で最大級のお城である盛岡城にやってきたのである。

盛岡城といっても何もない城跡である。それのどこが面白いのか?

お城に関する知識がないと、そこはお城のないただの城跡である。ただの公園でしかない。だが知識があると、見所満載のお城となるのである。

知識がないと石垣を見てもつまらないことは言うまでもない。だが知識を仕入れて石垣を見ると、とても興味深い。たとえ建造物のない城跡でも、縄張の知識があると、城構えの意図が分かって興味深いものだ。関連書を多少読んだだけの、かなり俄仕込みの知識ではあるが、あるとないでは大違い。それに実際に見て歩いていると、だんだん知識も深まっていくのが嬉しい。べつにお城に関する深い知識など要らない気がしないでもないが、そこは深く考えないでおく(笑)

とにかく、何もないと思っていた盛岡城が楽しかった。

城の楽しみかたは人それぞれだと思うが、縄張の知識があると、登城するときは攻撃側の視点で見てしまう。つまり自分が攻撃側の足軽になったつもりで見てしまうものだ。本丸まで登った後は今度は一転して守備側の視点で見てしまう。自分が守備側の指揮者になりきった気分で見てしまうのである。たぶんお城ファンはみんなそんなもの。・・違うかのだろうか??

もうひとつのお城ファンの楽しみは、自分で撮ってきた写真を見返すことだろう。デジカメを持ってないので、ケータイカメラで撮ってきたのだが、見返してみるのもまた楽しいものである。印刷しない限りはケータイカメラでも必要十分(のハズ)。

ここからのウェッブアルバムが、このブログのメイン企画のつもりなので、ここまで読んでくれた人がいるのなら、ぜひ見て欲しい。コメント付きなので面白いと思うのだが・・・・・。

盛岡城のウェッブアルバム スライドショーで見てくだされ

↑グーグルのPicasaを利用させてもらった。

↓「フォト蔵」のほうも良さそうなので、比較のために追加してみた。

~最後に
このブログを書いている時にたまたま見ていた地元テレビのローカル番組で「いしがきミュージックフェスティバル」の告知をやっていた。これも何かの縁なので地味に宣伝しておこう。>>サイトへジャンプ

「いしがきミュージックフェスティバル」とは盛岡城跡公園で開催されるフェスである。開催日は 2008年6月21日、22日。参加アーティストは宇佐元恭一、カラーボトル、清心、藤井悟、柳田久美子、AFTER MIDNIGHT、W-DRIP、TEXAS STYLE、madcap death panda、森の人、OSALIND、彩花、及川智明、KEY STONE、洞口隆志、桝澤雄貴、四日市博隆、龍伝ほか。

お城めぐり宣言

  • 2008/04/11(金) 14:04:35

子供の頃から歴史が好きで、ありがちだが特に戦国時代がお気に入りだった。さすがにもう戦国時代にも興味が失せてきたはずだったのだが、「戦国の城(小和田哲男著)」、この本との出会いによって歴史好きの血が復活してしまった。
戦国の城 (学研新書 (003))
戦国の城 (学研新書 (003))

普通の人にとってのお城とは天守閣や櫓などを指し、近世城郭のような建造物がないとお城と認めてくれない。仙台の人は「仙台の城にはお城がないから・・」などと平気で言うと嘆いているお城ファンがいた。「盛岡にはお城はなくて、ただの城跡があるだけだ」と自分でも思っていたものだから人のことは言えない。

城とは、住居の回りを掘って堀を作り、あまった土を盛り上げて土塁をめぐらす。堀と土塁とそれらに囲まれた平坦地(曲輪)があれば成立するのである。つまり天守閣などの建造物は城郭のオマケにすぎない。大事なのは曲輪や塀の配置などの設計プラン(縄張)つまり石垣などの土木工事(普請)の部分なのである。この本は、そう言うことを初心者向けに分かりやすく書いてあるので、非常に良かった。

この本を読んでから、お城にたいする見方が激変。ただの城跡だと思っていた盛岡城にも足を伸ばしてみる気になった。知識があって石垣を見ると面白いものだ。石垣の写真もしっかり撮影。かなり歩くのでいい運動にもなる。なによりお城巡りは一人でも成立するのが気に入った。とかく一人者だと落ち着けないので出歩かなくなり、ましてや小旅行なんかとても行く気になれない。でも、お城巡りという理由があると出歩くものだ。すでに花巻城・一関城にも行ってきた(攻城済み)。近いうちにも、お城がないと言われてる仙台城(青葉城)にも行く予定である。青葉城攻略の後は、岩手・宮城をだいたい制覇し、その後東北各県を攻略しようと思う。当面の大目標は江戸城攻略である。西日本には良いお城が多いので行ってみたいのだが、東北人には遠すぎて攻略困難なんです(笑)

と言うことで、せっかく写真を撮ってきてるので城巡りの記録を残そうと思い立ち新しいホームページを作ろうかと思案。やりたいことはブログ形式よりもHP形式なのだが、放置していたこのブログがある。実質的には半年以上更新もしていないこんなブログでも愛着があるし。ブログを捨てるのも可愛そうなので、とりあえずこのブログをリニューアル再開することにした(HPを併設するかも?)

なお、人に見せると言うよりも、自分が見るためのブログになる予定。

正月太り

  • 2008/01/03(木) 21:39:58

毎年この時期は仕事が忙しい。
時間がないしストレスもたまるので、毎日テキトーなモノを腹いっぱい食べて、普段食べないお菓子も食べて、禁止していたピーナッツも食べて、夏にも飲まなかったビールを飲んでいた。

そうすると必然的に太る。 ダイエット前に戻ってしまった気がする。
確認するのが怖いので、体重計にのれない。
そんな正月ライフを過ごしている。
困ったものである。

どうしても更新する気がおきない。
それも、困ったものである。

BlogMeter用データ
体重 不明  ウエスト 不明

ピラティスやってみる。

  • 2007/12/07(金) 22:25:43

DVD お腹が凹み全身を引き締めるピラティストレーニング
DVD お腹が凹み全身を引き締めるピラティストレーニング

今日からはじめてみた。

ここ3週間ほど、軽くダンベルトレーニングをこなしてたのだが、ちょっと変化をつけたくなったのであった。

お値段はDVD付きで1500円!とにかくDVD付きでこの値段は、昔だったらありえないほどお得である。昔ならばVHSで1万円弱ってとこか?それが今では、1500円!

まだ1回しかやってないので、感想を書くのは控えておこうと思う。

最後に~
一ヶ月ぶりの更新となった。最近は月一更新となりはててしまった。なんとか週一更新に格上げしたいと思っているのだが・・・どうなることか。

BlogMeter用データ
体重【63.2】kg ウエスト【84】cm


